
--年--月--日 --:--


生きる為必要なもの。

2005年10月23日 03:10

留学中、ノートパソコンを持っていってた。
そのパソコンでゲストハウスのミャンマー人の子たちとゲームをしようと、シムシティを買ってきた。
これなら、言葉が分からなくても遊ぶことができるし、単純だ。
ゲームなんてめったいにできない国なんで、彼らは興味津々。
すぐにやらせてくれとせがむ。

俺“これはね、街を造っていくゲームなの。で、街を大きくするためには、人を集めなくちゃいけないでしょ?人が暮らしていく上で、一番必要なのはなに?”

ミャンマー人曰く、



“パゴダです!”


pagoda2.jpg
↑パゴダ


“水!” とか、“電気!” とか優秀な答えを期待してたなか、

“パゴダです!”

と、実に独創的な答え。即答。先生そんな答え準備してなかったよ。。

いやー大変だった。
パゴダよりも、水や電気の方がいかに必要だと説得するのが。。
ちなみにシムシティにパゴダなる建造物はない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


