
--年--月--日 --:--


神経が衰弱した

2008年11月27日 09:00

先日の休日に朝起きると母親がいそいそと出かけていった。

『ご飯ないけどごめん、適当に食べて』と言い残し出てった。

いんですよ?ボクは料理作るの好きですから。

あるもんちゃっちゃと組み合わせて適当に、そりゃもう適当に食べてますよ?

でもね、なんで姉さんの息子がここにいる?

こいつの面倒誰がみんの?オレ?え、今家にいんのオレだけ?


とりあえず話しかけられないように、極力地味に行動を起こす。

一人遊びに夢中になってる時ほど手のかからない時はない。

空気ですよーボクは今、空気なんですよー、キミから話しかけられても上の空ですからねー。


ふむ、玉ネギ、ジャガイモ、ウィンナー、こいつはジャーマンポテトだな。。

若干手のかかるような、お手軽のような微妙な位置づけのものを作ることに決定。

ジャガイモはレンジでチンしてからのほうがいいだろう、玉ねぎは1コでいかな?

わりとルンルンと料理してるのを気づいてか気づかずか、ヤツがやってきた。



『あ、おぢちゃーん、何作ってんのー?』



『まずいもんだよ』



『まずいもの?ボクいらなーい』



よし、クリア!

まずいものを真に受けたヤツは再び1人の世界へ。

そんなこんなで料理も完成し、いただきます。

食べているとヤツ再度現れる。



『トランプしよ』



おいおい、おぢさんは今食べてるのが見えないのかい?キミは盲目かね?

そんな気持ちに気づくはずもなく、やる気満々だ。

トランプったって、キミできるの?なんのゲームやるの?



『あのね、ボクが勝ったらもう1回できて、負けたら交代。勝ったらもう1回なの』



全然わかんねぇよ。そいつはなんてゲームだ?

聞けども聞けどもおんなじ説明を繰り返されるばかりで、分かった事は勝ったらもう1回だけ。

もういいや、とりあえずやろう、始めてくれ。



『今食べてるでしょ?食べ終わってからにしよう。ちゃんとできないから』



このヤロウ、5歳児のくせに余裕見せつけやがって。

『刀を拾え、丸腰は相手にできん』的、サムライ的な余裕だ。

『隙があればかかってきなさい』的、武士かオマエはこんちくちょう。

ボクも彼と同じ年頃には、トランプ・オセロでは負け知らずで神童と呼ばれた男だ、こんなところで遅れをとってたまるかってんだ。



『このままで構いません、はじめてください』



余裕たっぷりで言い放ってやった。

余裕はたっぷりだが、大人げは少々足りない。


さて始まりましたは、第1回神経衰弱。

あのルール説明からまさか神経衰弱がでてくるとは、予想だにしてなかったりゅぢさん。

結果引き分け。

ほとんど見てもないし、新聞とか読んでたけどお前がここまでやるとは思わなかったぜ。

いい勝負だったボーイ、オマエはきっと強くなる。

被ってた帽子の1つでもやろうかなと思い始めた矢先、『もう1回』の声。


え?まだやんの??


さて始まりましたは、第2回神経衰弱。

いやー硬い握手で別れようと思ってた矢先、まさかの2回戦。

結果圧勝。

だって飯食い終わっちゃったしさー、新聞も読み終わっちゃったんだもん。

うん、キミもがんばったけど、何回同じカード引くんだよ。

それ何度めくってもハートの8だから。

ハイ、



『もう1回』



大塚愛か、このヤロウ。

きっと自分が勝つまで終わらないんだね。

しかしだ、このりゅぢ、勝負の世界でわざと負けてあげるような優しさは持ち合わせてないぜ。

たとえそれが血を分けた甥っ子でも、小学校入学前の5歳児であろうともだっ!!

今日のレシピは『胡椒少々、大人げは少々足りません』だ!!


順当に第3回、4回と進んでいき、多分トーナメント戦だったら優勝してる回数がこなされた。

負ければ終わるんだろうけど、なまじ勝ってしまったばかりにこんなにも神経衰弱やることに・・・。

どの試合も圧勝させていただき、もうヤツはムキになって微妙にズルしている。

しかし最後の最後、ようやく諦めてこう言った。



『じじになら勝てるのに、おぢちゃんには勝てない』



ようやく分かったか、この甥っ子め。

じじとオレじゃ、生きてる年数が違うんだっ!

オレの方が大人げないっ!!


神経衰弱をしてるうちに早くも時間はお昼をとうに過ぎていた。

あぁ、昼ごはん作ろう、と台所に。

なんだか何作るか考えるのもめんどくさくて、玉ねぎ、ジャガイモ、ウィンナー、ん?ジャガイモは皮むくのめんどくさいな、卵にしよう。と、朝とほぼ同じ材料でほぼ同じ味付けのものを作って食べた。



『何作ってんの?』



『まずいもんだよ』



あんまおいしくなかった。

なんだか神経が衰弱した。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


