
--年--月--日 --:--


やっぱ水ってオイシイよねーって

2010年09月23日 20:19

20円



伊勢丹でさ、水が20円で売ってた。
自販機で紙コップ1杯20円。
ミネラルがどうのこうの書いてあったから、普通の冷却水ではないのだろうけど、それにしても金とるか?
ペットボトルで売ってるようなヤツはべつにいいんだ。
コップ1杯20円取って、なんの足しになるのか?そこが問題である。

例えばさ、先日福島行ったらゲオがDVDレンタル旧作1週間50円だったの。
もうただでよくね?
そう思わずにいられない。

いやさ問題は水である。

誰が検尿で使うような紙コップ一杯に20円ばかしを払って飲むのであろうか。
なんつーか、ケチるでもなしにメンドクサイ。
財布から20円だして紙コップで飲んで、それを捨てに行かなくてはならんのがメンドクサイ。
あぁもう、たった一つの自販機を眼にしてこんなコトまで考えている自分がメンドクサイ。

とは言え、この水が物凄く美味しかったら話は別である。
20円の価値がある、というよりは20円を財布から出す価値がある水であれば、それはそれでOKだろう。
前回はメンドクサさと、なんだか気恥ずかしさに負けスルーしたが、次回見かけたらぜひ飲んでみよう。


ところで、水の味の違いって分かるのか?
通ぶった方々は言うだろう、『当然』と。
『ぜーんぜん違うよー』とか言っちゃうかもしれない。
『あの水は硬いよね~』とか言い出したら、正気ですか?と問いただしたい。
水道水は塩素臭くて~と言うのは昔からよく聞くが、最近の東京の水は塩素使ってないらしいぞ。
時代はオゾンだ。

何が言いたいかって、冷えてれば水の味なんて分からんでしょう?と。
そんな『水がいいね』とか言ってるけど、ホントは違いなんて分からないでしょ?と。
100個くらいコップがあって、そのうち36個が水道水です、ってその36個見わけるのなんてできないでしょう?と。
で、36個が・・・とか言ってたくせにホントは100個全部水道水で、『ん、これは美味いな、水道水じゃない』『あーこれは水道水だ、だって変な味するもん』とか言ってるお前見て俺、笑い死んじゃうよ。全部水道水だっつーの。


そういうわけで、まぁ思い込みだよ、つまりは。
いわゆるブランド力。
これはこういう格式高いもんですよ、という暗示の力。
20円になんの暗示を求めるかであるけど、きっとあの自販機の水はわざわざ手にする価値があるほどに美味い。


と、なんだか水の味云々言うヤツなんて阿呆ちゃうか、とでも言いたい口ぶりで済まぬがりゅぢ氏はボルヴィック派だ。
いやいや、いーんだよ、キミ達は水道水を飲んでいてくれたまへ。味なんてどれも変わらんから。ただ、私はボルヴィックだ。

・・・・・・・・・・ん

・・・・・・・・・・・・・・ごめん。

見栄張った。ほんとは味の違いなんてわかんないんだ。
ただただ『1リッター・フォー・10リッター』って、1リットル買うとアフリカに新鮮な水10リットル送られるって言うから、なんとなく良いコトしてる気になって、ボルヴィック買ってる偽善者なんだ。


ホントはコーラが飲みたいんだ。。。


コメント

  1. 違う ぽん | URL | -

    エビアンはしょっぱいんだ。 誰がなんと言おうがしょっぱいんだ。


    ワタナベは国産派です。

  2. りゅぢ | URL | -

    >ナベ ぽん

    え゛ぇ~ぽんさん舌ちょっとアレなんじゃないっすかぁ?

    しょっぱくはねぇよ。今日飲んでみるわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


