
--年--月--日 --:--


良し悪し

2010年09月22日 18:27

オツカレ



お疲れ気味である。
なんとも不思議な言葉だが、『寝るのに失敗した』そんな感じ。
ちょっとしか寝てないのに起きてしまって、それから再度寝ようとするが寝れなかった。その状態が続いている。

電車に乗ってる時に眠ってしまい、降りる駅を乗り過ごす事を『寝過ごす』という。
『いやー電車寝過ごしちゃってさー、疲れてんのかなぁー』
甘い、実に甘い。トロトロ甘い。
りゅぢ氏は今朝の帰り道、電車寝過ごすどころか電車を乗り間違えた。
乗り間違えた上に、その乗り間違えた電車内で眠ってしまい終点まで行ってきた。
起きた時に聞きなれない名前の駅で、実におどろいた。どこ?えっ、ここどこ?

考えてみると、新宿では間違いなく自分の電車に乗ったはずである。
間違え易いので気をつけなきゃと、細心の注意を払っていたはずである。
そして確認した上で電車に乗り込んだ。それなのに結果として間違った電車に乗っている。
ふむ、寝ぼけて乗り換えちゃったのか?俺。
だとしたら、もはや手の施しようがない。笑っとけ笑っとけ。


関係ないんだけど、『グッドフェローズ』という映画がある。
見たことないが、ギャング映画の名作と誉れ高いアカデミーにもノミネートされた作品だ。
先日、映画を探している外人がいて、何探してるの?と聞いた時に『グッドフェラズ』と言った。
なるほど、正しい発音だと、


『グッド・フェラズ』


になっちゃうのか。
ギャング映画の傑作でアカデミーノミネート作品が一転してアダルトビデオのような名前に変わり、思わず頬を桃色に染めあげうつむくりゅぢ氏。
えっ、何言ってるの?この外人。なんで複数形じゃい、ズ、ってなんだ、フェラズって!

でも、、、複数形もいいよね。


余談ですが、そして阿呆な話でありますが、『グッド』とあると当然『バッド』もあるわけで、良し悪しの問題になるとそれは審査的意味合いを帯びてくるじゃない?
うん、お前はグッドフェラだ、うーんイマイチ、バッドフェラだな。といった具合に。
こうね、仁王立ちしてしばらくすると親指立てて『グッドフェラ!』的な評価。
それでグッドを頂いたもの達が集うのが『グッドフェラズ』で複数形なわけです。



オツカレ気味である。


コメント

  1. 沼尾 | URL | -

    一つの事柄を
    無限大に広げるりゅぢ氏のテクニック(えっテクニック?!)には
    いつも感心しておりますが、

    あのーなんちゅーか

    広げ過ぎ。

    沼尾完敗

  2. りゅぢ | URL | -

    >沼尾

    あの夜のお前のテクニックも凄かったぜ。

    と、言ってみる。

    3秒で完敗。

    と、付け加えてみる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


