
--年--月--日 --:--


崖の上のほにょほにょ婆

2010年08月17日 22:16





夏、ということもありBBQがしたい。
そう思ってBBQ場に電話した。
小林くん曰く、『川でじゃぶじゃぶしたい』らしいので、やはりここは奥多摩、奥多摩へ行こうじゃないかと電話した。
お盆を外し、平日で休みをあわせたのだがどこもかしこも電話にでない。
よほど暇なのか、よほど忙しいか。ふむむ。
何度かかけようやく出た電話もおばあちゃんで、ほにょほにょしてて言ってる内容がよく聞き取れない。

しっかりしろ、りゅぢ!お前の6年間はなんだったんだ!?外国学部に通ったあの6年を思い出せ!!

そうだ、私は外国学部出身。
異文化コミュニケーションは得意じゃないか!
そう自らを奮い立たせ、困った時の特殊スキル『相手の言い分は聞かない』を発動した。
これはかなりの常連テクで、自分の主張だけを通すというスゴ技である。

『明日は子ども会』

これが唯一聞き取れた言葉である。
きっと明日は夏休みだし子ども会の予約が入ってるから無理だというコトだろう。
りゅぢ氏としても、まわりの喧騒に包まれて、よりは静かに仲間内だけで粛々とBBQをしたい年頃だ。
ゆえに子供がいるのであれば、却下だ。

その後も諦めきれずに何箇所か電話をしたが、どこもおばあさんが出た。
そしてどこも『子ども会が』との言葉を残して電話を切った。


一体この界隈に子ども会は何個あるのだろうか?
一体この界隈にお婆さんは何人いるのだろうか?


それは確かに聞いたことある噂だ。
留守電婆という妖怪がおり、他人の電話に勝手に出て勝手に返事をしてしまうという、ともすれば『それ妖怪じゃないんじゃない?』と普通の婆さんすらやりガチで見分けのつきづらい至極迷惑な妖怪である。
海外の文献にも『オペレーター オブ グランドマザー』としてところどころに見受けられる。
今回、りゅぢ氏はどうやらそいつに捕まったらしい。
『子ども会』なんてきっと存在してないんだ。
俺は騙されて、留守番婆に笑われているんだ。


あーー、同じところに2回かけたわけではない。


コメント

  1. やま | URL | -

    Re: 崖の上のほにょほにょ婆

    BBQ行きたい!

    帰ったら行きませう♪

    連休あたりなら、みんな来れるんじゃ~ないですかねぇ

  2. りゅぢ | URL | -

    >やま

    山中湖ですかーーー
    よいではないか、よいではないかー

    BBQしましょう

  3. やま | URL | -

    Re: 崖の上のほにょほにょ婆

    そんな遠くまでですか?!

    誰が一緒に来てくれるのでしょうか…。

    その前にまず、わたしら北海道まで行かにゃ~ならんのですよ。

    まぁ~でもBBQはしたいので、帰ったらすぐ連絡しますね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


