
--年--月--日 --:--


むこっかわ

2010年08月17日 17:02

父のナビ、チチナビ



突然だが、私はイライラしている。
何故なら父親が『むこっかわ』『そっちっかわ』と意味不明な事を言い続けるからだ。

父親に『明日、母さんが車で送ってってくれって頼んでたよ』と言われ、快く引き受けた先日。
そしていざ当日になると、父もちゃっかりと座席に座っていた。
ん?何故?と思っていると、父母揃って納涼会的な会合に出席するのだとか。
昨日、『母さんが~』とか言ってたけど、お前もやんけ!と、この時点で少しイラついた。

どうにも場所は父だけが知っているらしく、母はソレを聞き出そうと必死だ。

『駅のそばなんだよね?』「うん」
『駅からどうやっていくの?』「むこっかわをスッと行った所」
『そろそろ曲がったほうがいい?』「おぅ、そこをそっちかわに」

万事こんな調子で具体的になにもわからない。
そもそもこの人場所知らないんじゃないか?とりゅぢ氏は思った。
最低限『むこっかわ』と言った人間は、指でさし示す国際条例を作るべきである。
運転席の後ろから声だけで『むこっかわ、そっちっかわ、そこのほう』と言われても、ただただ後部座席を血祭りにあげたくなるだけである。

目的の駅にたどり着いたが、父は煮え切らない。
いよいよ、こいつ知らないんじゃないか?疑惑で胸がいっぱいだ。
『線路をくぐった方』というのだけが具体的に分かった場所なので、くぐる。
で、どっちだい??

『それそっちの方』

そっちってどっち?右?左?

『むこっかわ』

右?左??

『右にいってむこっかわへグッと』

右なのね?Uターンじゃなくて右ね!?

『いや、右へぐるっとだ』

ぐるっとって!?Uターンのこと?

『Uターンだ、そしたら線路のむこっかわに』

もうむこっかわにきてますけど?
もいっかいむこっかわに行くと最初と同じ側になるけど?

『あぁ、ここら辺で降ろしてくれ』


もはや成り立たない。
グルグルと駅の周りを回ったが、店の名前すら言わない父のナビでは永遠にたどり着かない。
降ろせというなら、喜んで降ろそう。

降り際に父は言った。


『改札はどっちだ?前は電車で来たからよく分からないなぁ。というか駅どっち?』

こいつは駅の周りを回っていたのに、駅の場所すら把握してなかったのか!?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


