
--年--月--日 --:--


武田八幡神社

2010年07月06日 13:21

湯治



ふと、おいしいソフトクリームが食べたくなって、山梨の清里高原まで行ってきた。
家をでてから2時間、道なかばにして『ミニストップのも美味しいよな』と不埒な想いが心にちらついたが、あえて見ない振りをした。が、確かに見えていた。


道すがら、『武田八幡神社』という看板をみかけたので寄ってみた。
山梨で武田と言ったら、そりゃもう武田信玄なわけで、ゆかりの神社かと期待高まる。


これが意外にもとてもいい神社だった。
まず立派な鳥居。




そして山道の坂道を登ると深く大木に覆われた山。
そこに石でできた小ぶりな鳥居と、立派だが古めかしい門。




御神体まで、やけに前のめりになる傾斜の階段を登っていく。




静かである。

パワースポットというよりはマイナスイオンに溢れた場所であったが、よい神社だった。


中略、ソフトクリームうまかった。




ほうとうもうまかった。桔梗屋の信玄餅もうま…(略)


せっかく山梨くんだりまできたんだし、温泉につかろうと、もはや馴染みとなった懐かしの『紅富士の湯』に行った。
そこで、『えっ、こんなん出してていいの!?』と下世話なりゅぢ氏はドキリとしてしまった。




親指立ててるだけなのね。
なんかしらブツを握ってると思った。玉の付いたブツを。


あれ、オレだけか??


コメント

  1. やま | URL | -

    Re: 武田八幡神社

    7月末に「第一回タイ検定」なるものがあるそうですが、どうでしょ~

  2. りゅぢ | URL | -

    >やま

    分かってて言ってると思うが、俺の専攻ビルマ語だぞ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


