スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遠い憧れ

2010年05月22日 02:10

憧憬



『憧れ』とは追いかけても追いつかない、追い求めても手に入れられないモノを言う。
『あく』は場所、『かる』は遠く離れている有様であり、遠く離れて手に入れられないモノを憧れるという。


私が青春真っ只中、まだまだパンツも白い高校生だった頃、桜田さんに憧れていた。
桜田さんは眼鏡をかけたパッと見、ちょっと優等生タイプでありながらもよく笑いよく話し、優等生にありがちな大人しい人というよりは人望で学級委員になりましたという感じであった。
超美人というわけでもなく、とろけるほど可愛いわけでもないが、理知的な顔だちをしており人によっては可愛いというし、人によっては『え?どこが??』とはきすてる者もいた。
いうまでもないが、もちろん私は前者で彼女の魅力にメロメロパンツであり、可愛いと思ったクチであった。
その好みの別れる顔立ち、まさに私好み!イエスッ

結論からいうと、何もなかった。進展はなし。
同じ学校であれば休み時間に仲良くなるチャンスもあろうが、出合った場所は予備校であり、共通の友人もいない、ただ広い教室で彼女を眺めるのみであった。
今であればなんとか友人を探し出したり、挨拶をかわしてちょっとずつ仲良くなったり、そんなまどろっこしいことせずに、まぁ単刀直入に直入しちゃったりと、いろいろ方法もあろうものだが、そんなコトできるはずもなく無為に時間は過ぎ去った。なにせ私のパンツはまだ白かったのだ。

卒業をしてから一度だけ、彼女に会う機会があった。
それは偶然であったが、彼女の方が私のコトを覚えていたのだ。
というのも授業中の余談から派生した先生の質問に、センス・切れ・笑い、どれをとってもパーフェクトな返しをしたコトがあり、それが彼女の中で大変印象に残っており『○○の人だっ』とその時の『出来事の人』として記憶していたらしい。
私は一目でそれが彼女だと分かっていたが、『あー!あ~~!!』とさも思い出したかのような素振りで、、、ってイヤらしい!知ってるくせに!!
とまぁ、顔を忘れてた、やっと思い出した振りしたのに『桜田さんさぁ~』と高校時代話をしたコトないくせに、呼んだコトない名前を言ってしまった。台無し、思い出した振り台無し!なんたる迂闊。だがしかたあるまい私のパンツはまだ白かったのだ。


さて、そんなお湯を注いで3分で出来上がったインスタント思い出はとりあえずここら辺にしておき、『桜田』という苗字がいいなってそんな話ね。
もしボクが桜田という苗字であれば、ぜったい言うと思うの。


『何でそんなコトいうんだよ!?俺達仲間だろっ??ファミリーだ、いわば桜田ファミリアだっ!!』

オモシロイオモシロクナイは問題じゃぁない。
『俺達はサクラダファミリアだ』
その単語が言いたいだけ。


汚れちまったのさ。
スポンサーサイト


コメント

  1. naoto. | URL | -

    Re: 遠い憧れ

    面白いですねー、りゅぢ氏!

    たしかに今のワイルドなりゅぢ氏なら
    単刀直入に直入しますよね。うん。イエス!

  2. ぽんっ | URL | -

    オモシロクナイオモシロクナイので 問題として取り上げたいと思います。

    あなたはわたしのオアシスです。


    光浦ではありません。

  3. りゅぢ | URL | -

    >naoto

    何の話?直入ってなに?

    あぁ、直人ね、ナオト。あれは直人って書いてあるんだよ。

  4. りゅぢ | URL | -

    >ぴん、ぽんっ!

    えぇっ!?お気に召して頂けなかったですか!?

    ・・・またまたぁ~~~

    使っていいですよ、サクラダファミリア。
    冠婚葬祭、どのシーンでもどっかんどっかんの大爆笑間違いなし!
    結婚で『これからふたりはサクラダファミリアになります!』
    葬式で『そんなおばあちゃんはホントにサクラダファミリアでした!』

    滑ったら『って光浦が言ってたよ』と、まさかの人のせいにしちゃってください。

  5. ソトオ | URL | -

    ゴチックなの?バロックなの?

  6. りゅぢ | URL | -

    >ソトオ

    ゴシックでありたい

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


