
--年--月--日 --:--


プルプル体質

2010年04月08日 15:03

会議は踊る、されど…



ところで最近チワワを見た。
ちっこい宇宙人のような顔をしたアイツはどいつもこいつも一様にプルプル震えていた。
時折見かけるチワワはオールウェイズプルプル、いつもプルプル。

『なぜ?』


昔うちでチワワではないが犬を飼っていた。シェルティー。
全然震えてなかった。
そして話はズレルというか、脱線、それも大惨事レベルに脱線暴走だが、その犬はオシリを撫でると震えるほど喜んだ。
『もぅどうしていいかわかんない!』状態にまでなるほど、言ってしまえば性感帯であった。
撫で続けると足をバタつかせ、最終的にコロンと倒れてお腹をだし、降参ポーズになる。
そんなかわいい犬であったが、もう今はいない。
数年前に死んでしまった。
15年くらい生きたので、りゅぢ氏の人生の半分以上ともに過ごした。

初めて我が家にやってきた日を覚えている。
当時、我が家は2階はほぼ廊下のない間取りだったので、小犬の頃は悪戯される範囲が少ない2階の廊下で飼っていた。
まだ階段を降りるコトができなかったのも2階で飼うのにちょうどよかったのだ。

ある日、小学校から戻ると母も祖母も誰も家にはいなかった。
普段であれば一目散に犬に会いに行き、独りで寂しがっている犬を撫でるのだが、その日はすっかり失念しており2階にあがらず1階で何かをしてた。
突然大きな音がして、驚いて廊下を見ると、ヒョコヒョコと足を引きずった犬が尻尾を振りながら歩いてきた。
寂しさとうれしさで我慢できず、降りれない階段を降りようとして文字通り転げ落ちてきたのだった。

健気な感じがかわいく、めちゃくちゃ撫でた。
その時、オシリを撫でたら『もぅどうしていいかわかんない!』状態でコロンと倒れ、あぁこの犬はオシリ撫でられるのが好きなんだな、と知った。

その犬の死因が事故とか病気でなく老衰であったのはせめてもの救いである。大往生。
楽しかった思い出を沢山くれた『オシリを撫でると震えるほど喜ぶ犬』はもう今はいない。
だから『オシリを撫でると震えるほど喜ぶイヌ』を今は探している。

すまん、これが言いたかった。これが言いたいが為だけの脱線暴走だ。

【閑話休題】

震える犬といえばチワワであろう。
だからなぜ?

そう、気になってしかたない。
何でこの子達はプルプルしてるのか。
チワワを飼っている小林くんに尋ねても、『さぁ?確かにいつも震えてるね』としか言わない。
挙句の果てに

『寒いんじゃない?』

夏もか!夏も寒くて震えてるのか!!
と、くそー適当なコト言いやがって。

『寒がり、、、か、冷夏、、、かな』

んなやつはいない。
そこでいろいろ可能性を探るべく、会議を開いた。『why?チワワのプルプル会議(第1回バンドン会議)』


まずは震える理由を挙げていこう。

・寒い
・尿意もしくは便意
・感動や怒りなど感情
・武者震い
・微細な地震すら感知している
・恋をした


やはり東京都のロマンチック度を一手に担っているりゅぢ氏としては、『恋をした』説を押したい。
だが、『武者震い』も捨てがたい。
一体あの小さな身体で何を勇んでいるのか?
そんなこんなで喧騒けたたましく会議は踊った。

『踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆ならプルプル、プルプル』


さまざまな意見飛び合いザワメク中、議長の小林くんは突然パタンと大きな音で本を閉じた。


『結論がでました。えー体質、、、ということで』


チワワが震えている理由?体質だよ、体質。プルプル体質。たまにいるでしょ?


【レビュー更新;ふたりの人魚


コメント

  1. ぽんつくん | URL | -

    違う。
    あいつらは プルプルしたら可愛く見えるとわかっているんだ。

    ねぇ 震えてるあたし
    可愛いでしょ?

    と 全身でアピールだ。

    バカヤロー!!
    震えてようが、震えていまいが、汚かろうが雑種だろうが、
    こちらとら 犬はなんでも好きなんじゃい!!!


    りゅぢ家のお尻犬。
    きっと うちの初代ワンコと犬の国で仲良く遊んでます。

    この子たちに会うためにあたいらも大往生しませう。


    長くなりました。
    あたしの 犬愛 伝わりましたでしょうか。

  2. りゅぢ | URL | -

    >ぽんつくん

    わかる、わかるぞーーー!!!
    犬が好きだ。犬愛だ。
    いつから不良は雨の日の子犬に傘をさすようになったか?
    すべて犬の可愛さゆえに。

    ちわわ、小さい頃から甘やかしていると、震えやすいこに育つみたいです。
    分かってるよ、あいつら。
    自分の可愛さ最大限に利用だ。

    だがそれもよかろう。かわいいし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


