
--年--月--日 --:--


茄子

2010年04月02日 07:13

パトス



本当に良く分からないんだけど、昨日今日とオレの中の熱いパトスが『茄子』という単語に反応する。
ナスでもなくなすでもない。もちろんオスでもオスのナスでもなく『茄子』だ。
若干名、茄子という単語を聞いただけで、エロス方面を思い起こされる方もいらっしゃるかもしれないけど、オレの中の茄子は純粋な気持ちでほとばしっている。
どうかそこんとこ理解して頂き、オレの茄子を汚さないで欲しい。

一体何故茄子なのか?

『一体何故茄子なのか?』この漢字の羅列もかっこいい。
最後に子がきてその前の漢字も茄というあまり常用漢字ではない所がまたイイ。というか、茄子以外にこの漢字は使われているのだろうか?
さらに外国語でみるに、英語だとeggplant。
もともとインドの白茄子が原種で、それが卵に似ているからだそうな。

あ、そ。

ちなみにミャンマー語だとカインディ(多分)。
トマトはカインチンディ(多分)。
チンはすっぱいって意味(多分)。
すっぱい茄子がトマトかいっ(多分)!

とりあえず、このパトスを満足させるには語尾に茄子をつけることにした。
ごめん茄子。ちょっとウザイかもしれないけど、我慢して茄子。
2,3日で飽きる茄子。

ナースという職業に憧れる茄子。
語感の話だ。エロス方面の話ではない。


コメント

  1. ぽんつく | URL | -

    すいません
    失礼を承知で言いますが…


    …ばか(笑)


    ちなみに
    バカは嫌いではありません

  2. りゅぢ | URL | -

    >ぽんつくん

    ばか(笑)


    そう、それだ。
    そういうのを求めていたのです。
    ばかという罵声にちょっとした、うん、なんつーか

    『バカなんだから、・・・もぅ』

    この『もぅ』に値するような!
    この『もぅ』にはいろんな含蓄があるだろう?この含蓄!!

    こういうの求めてたんだ。ずっとずっと昔から、まだ庭先に恐竜が走ってる頃から。夕暮れ時はカレーの匂いがする頃から。


    『ばか(笑)』

    それはコクられてるのと一緒だ!もぅ!!


    以上、『ばか(笑)から見た宇宙』でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


