
--年--月--日 --:--


歳月:溢れたから書く話

2010年02月16日 15:52

その後



百年もの間、奴隷をやっていたから百年経った事に気づかなかった。
初めの一年は気の遠くなるような、それこそ一日が百年のように長かった。
毎日が苦痛の連続であり、朝起きると絶望の淵に沈んだ。
『あぁ、今日も一日が始まる。あの律儀に昇ってくる太陽が恨めしい』

そうこうしてる間に、三年が過ぎた。
どういう心境の変化か、朝日を浴びると生命を実感するようになった。

五年目がやってきた時、この状況に安堵している気がして慌てて否定した。
窓の外を眺めて自由を渇望し、自由に憧れた。
自由に外を走り、自由に恋をすることを求めた。
それが自由であると信じてこの状況に絶望した。

七年が経った時、全ての考えを捨てた。
考えてみたところで何も変わらない、それに気づいてしまったからだ。
なされるがままに流されること、その方が随分と楽なのである。
『LET IT BE』
どこかで聞いたそのサビが流れてきた時、あぁあの歌はこのことを言ってたんだなと思った。
それが最後の『考え』であったと思う。

気づくと十年が過ぎていた。
それ以降の歳月の流れは覚えていない。
もはやあれが何年の時の出来事か、十も二十も五十も百も同じである。
昨日のことのようであり、はるか昔のことのようでもある。

そうして百一年目を迎えた。
私が自由になって一年目である。

今日、この一日がとても長い。
まるで百年かのようだ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


