
--年--月--日 --:--


うきくさ

2010年02月13日 07:34

絶望からの再生物語



[広告] VPS


万物流転、ひとところに留まり続けるものなど何一つないんだよ。
故にボクらは例え絶望を感じたとしても、その淵から出られない事はけしてない。
その過程をもってして再生と呼ぼう。


『生きる事は苦しみだ』

そう説いた偉大なる哲学者はまた『諸行無常』とおっしゃった。
見る角度さえ違えば、人生はなんと喜びに満ちたことか。
オプティーかペッシーか。
同じ道を歩んでいくなら、オプティーしたいそんな気分。
その苦しみ、少し耐えれば喜びに転じるだろう?


日本の五重塔の親戚にあたるビルマの『パゴダ』。
膨らみの部分は母体、再生そして生まれ変わりを表す。
これがボクの愛してやまない、卒論にまで書いてしまったパゴダである。
一日中ここでぼけーっとしてたい、本を読んでいたい。そんな空気。
神聖を少しだけ帯びた、だけどもっとフレンドリーな空気。

そこでボクはジュードに声をかけるが如く気安く哲学者に話しかける。


『ヘ~イ、ブッダ。あんたの作った世界は今こうやって身近に親しまれてるよ。境内じゃ拝んで、しゃべってタバコ吸って寝転んで、みんな自由奔放だ。そんなに悲観的にならないでも十分世界はパンダホー』


そんな再生物語を何かに託してボクは書きたい。
絶望のまま終わる小説なんてまっぴらだ。ましてや人生なんていわずもがなだろ?


コメント

  1. ジュン市 | URL | klbQYveM

    Re: うきくさ

    世界って広いなー。

  2. naoto. | URL | -

    Re: うきくさ

    そうだね、ジュン市さん。

  3. りゅぢ | URL | -

    >ジュン市

    それって動画を見てだよね?

    オレとキミとの世界の隔たりではないよね??

  4. りゅぢ | URL | -

    >naoto

    そうだね、兄さん、そうだね。。

    と泣くのはアンドロメダ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


