
--年--月--日 --:--


日陰日記

2010年02月04日 15:31

人との付き合い方・距離の取り方



『A子ちゃんのコト気に入ってるようだって誰かから聞いたけど、そうなの?』

昨日、いつもお世話になってるH氏の結婚を祝う会に参加してきた。
あまり時間帯が被らない為、最近じゃほとんど会わなくなった方々とも話す事ができて楽しかった。
そこで宴もたけなわなころ、とある方に言われた上記の台詞。


心外。革命できるほどに心外。

いや、普段のボクなんて人様の噂にのぼるような派手な生活送ってないと思うんです。
どちらかといえば、どっぷり日陰者。大きな石をひっくり返したらうじゃうじゃいる団子虫の1匹。
それが一体どうした?『ラヴ』に関するコトで話題にあがるとは!?
まるで胡蝶がごとき晴れ舞台。


心外。海の底より心外。

なんだろう?そんなに周りから『あぁこのひと○○ちゃんのコト好きなのね』と思われるような態度をとっていたのか。
もちろん嫌いじゃない。オモシロいので好きである。
ここで『ラブじゃなくてライクなのよね』だなんてシレっとどの面下げておっしゃいますか?恥かしい!と思ってるので、その台詞を回避する為、便宜的に言い換えよう。

『ラブ』=『生殖したい』
『ライク』=『好き』

そう、だからそれは好きなだけで、生殖したいわけじゃないんだっ!生殖じゃ!
しかし日陰者が噂になるほどの出来事、傍から見ればかなりのアプローチをしていたのでしょう。
なるほど、、、距離感間違っていたようだ。


心外。それって人権の上でも心外。
出来うる限り、世の中パクッと二つに分けたい『好き』か『嫌い』か。
好きな人のことはどこまでも応援したい。必要とあればいつでも手を貸そう。その人の才能が世界中から否といわれようと、最後まで諾と声を大にして叫ぼう。
反面、嫌いになった人ならば、まさに崖から落ちそうになり片手でなんとか支えてたとしても手は差し伸べずに笑って蹴落としたい。
そこに生殖したいかしたくないかは関係ないじゃない?好きか嫌いか、ただそれだけ。
つまるところ、暑苦しく重たい愛情・もとより距離感は狂ってる。


それでも心外。人の多さよりも心外。

所詮他人、特に男女となれば上手な距離感で付き合っていくのは難しい。
近ければ『好きだ』と噂され、遠ければ『冷たい・性格悪い』と言われる。
まさか自分の預かり知らぬ所で、それも普段あまり接する機会のない方の耳にはいるほどとは、よっぽど言いふらされているのであろうか。
なんだかなー、やりずれぇなー。


全てを人のせいにしたら、、、
余計なお世話。人が人とどのような付き合い方をしていようが、生殖だかんだと邪推されて人に言いふらされるのは気分のいいものではない。直接聞いてくれればいいじゃない?

全てを自分のせいにするなら、、、
大勢の中で暮らしていく以上、ルールを逸脱することは避けるべきである。要は距離感近すぎ。もっと適度に接する必要があるだろう。今さらじゃね?前からそんな事分かってたはずなのに。


やりづれぇし、生きづらい。放っておいてくれたらいいのに。
ちょっとずつ擦り減って、欠落して、36歳くらいには全てが消えてなくなりそう。
痕跡すら残さずに、音もたてずにスッと消えれたらどんなに素晴らしいか。



『気に入ってるとか言ってたけど、キミ、A子ちゃんじゃないでしょ。B子さん?いや、B子さんも美人だけど多分キミのタイプではない気がする。キミ、C子さんが一番タイプなんじゃない?』


たかが好みのタイプだけれども、自分の事を分かって貰えてるというのは嬉しい。


コメント

  1. リズム&暴力 | URL | -

    それはおまえが決める事じゃない、民衆が決める事だ。

  2. こすげ | URL | -

    えっ…民衆が決めちゃうの?!

  3. naoto. | URL | -

    りゅぢ氏!
    全然距離感が近いなんてことないですよ。

    むしろ僕らが遠すぎる!
    そう、僕らがりゅぢ氏を見習って
    相手との距離感を縮めていくべきなんですよ!

    明日からは挨拶する際、相手のお尻をギュッって
    掴んで『おはよう』って言ってみます。

  4. りゅぢ | URL | -

    >リズム&暴力

    うん、これは意味がわかんないよね。

  5. りゅぢ | URL | -

    >こすげ

    はい、キミものっからないの。

  6. りゅぢ | URL | -

    >naoto.さん

    挨拶の時、おしりギュッとしてたっけ、オレ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


