
--年--月--日 --:--


恵方巻とあなた

2010年02月03日 14:59

恵方巻を咥えてクルクル周る阿呆の話



恵方巻という関西方面の習慣が東京に入ってきてはや数年、そこそこに浸透してきたのだろうか?
その担い手がコンビニであったコトを考えると、もっと普及してもよかったのではないか?とも思える。
ただ移動がたやすくなった現代では、さまざまな出身の人間が入り乱れて生活している為、品さえあればそれを基にする文化の人間がいるもので、爆発的なものはないにしろある程度の流通はみこ××××××・・・。


めんどくせ。

つまり端折って言うと、今日恵方巻を食べた。
コンビニで大々的な普及戦略をしていたからその存在は知ってはいるが、実際食べたのは初めてだった。
そもそも恵方ってなに、どこ?一本丸齧り?無言で?えっ?阿呆?
その程度。関東の人間は冷たいから。理系だから。


今年の恵方は西南西。ふーん、西南西ってどっち?
西が2個あるから、きっとやや西がち。

ところがいざ実際、建物の中で食べ始めると、その西南西がどっちか分からない。
んーー??んーーー?分からない。
なんとなーく、あっちかなと目星をつけて食べ始めるけど、見当違いな方向を向いていたかもしれない。
上空から恵方の神様が我々を見たら、

『ん、あいつらは北向いて食べてるから、恵方巻じゃないんだな。無病息災にしなくていいな』

と、勝手に判断されているかもしれない。違うんだ、マイ恵方ガール。おいらの心はお前だけにワンウェイ×ハイウェイだぜ?・・・?どゆ意味?

せめてメッカの方を・・・あれ?西南西ってメッカの方角じゃない!?
いや、メッカじゃないにしろ、とりあえず天竺の方な気がする。
いざ進め!三蔵ご一行。いざ進め!や、キッチン!!


食べる時はワイワイと楽しくがモットーのりゅぢ氏であったが、西南西は向いてないかもしれない以上、せめて『無言で』の部分を守らなければ、それはもう恵方巻というよりただの『巻き寿司を食べてる人』になってしまうという事で無言でモグモグした。
結構デカい。


『恵方巻食べた!』という話をたまたま関西の方の人にメールした際、触れた。
↓やってきた返信。


『周りながら食べました?次食べる時は周って食べてみてください♪いろんな景色が見えますから』


え、恵方巻食べる必要ある?食べてなきゃ景色見えない?


それって公式ルール?


コメント

  1. クルクル ア・ホー! | URL | -

    クルクル回って四方八方 恵方になるといいね!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. りゅぢ | URL | -

    >クルクル ア・ホー!

    そう、どこでも恵方、いわばあなただけですよ

  4. りゅぢ | URL | -

    >

    どしたの?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


