
--年--月--日 --:--


目青不動尊

2010年01月23日 07:09

五色の目



山の手線内に目黒と目白がある。
似た名前だなぁと思った人もいるだろうが、ご名答、関連性あり。
実はこれ以外にも、目青、目黄、目赤と全部で五種類あったりする。
これらは全て不動尊なんだけど、目○の○の部分は色になっている。
そうすると共通部分は目、つまり目黒というのはひとくくりの単語ではなく、目が黒い不動尊があるから目黒?という推測がなりたつ。
『ワシの目が黒いうちは断じて許さん!』
って台詞を思い起こすと『目白』というのはなんともまぁ、、、な感じで哀愁すら漂う。


一昨日、三軒茶屋に行った。
約束の時間よりだいぶ早く着いてしまった。
もはや『早め』とかそんな言葉で言い表せず、ただたんに時間間違えただけじゃね?って思われても仕方ないまさかの3時間前集合。
そんなわけで上記のうち目青不動尊が三茶であったコトを思い出して、時間つぶしに行ってきた。


20100123061810



特色、、、、、なし。
『これぞ目青!』とか『ワシこそが目青、目青不動尊である!』といった主張皆無。
その他大勢エトセトラに分類されるであろう、風格すら感じさせるほどごくありふれた一般的なたたずまいだった。
唯一のアイデンティティ(と勝手に思ってる)の目が青い不動尊を確認しようと中を覗き込む。

暗くて見えなかった。


『目の色、未確認!』
とりあえず指差し確認をして帰った。

潰れた時間、わずか10分。
思いの他、駅から極近で歩く時間いれて10分。


ふむ。。。


残りの四不動尊が非常に楽しみである。
さぁ、次はどこに行こうか?誰か一緒に行ってくれるか?

【ツアーメイト募集中!】
『ザ・目○不動尊巡り~一番平凡なのは何色か~』

ちなみに判断基準はりゅぢ氏の第一声による。
今回目青を見た際の第一声、

『あぁ、、、、うん、あぁそぉ』


Not Place Utopia リバイバル
去年の今日→『新幹線の中でりゅぢ氏は眼を皿にする


コメント

  1. naoto | URL | -

    Re: 目青不動尊

    いでよ、こすげリオン!

    あ、すみません、りゅぢ氏。

    目青確認できなかったんですかー!
    うわー、目青いかスゲー知りたかったのに。

    屋根は青いですね。

  2. 目黒不動尊 | URL | -

    ツアー撮影禁止の目黒不動尊祭りに参加希望
    職場の人撮影しちゃって玉響たくさん映ってたよん

  3. りゅぢ | URL | -

    >naoto

    こすげリオン、りおんりおんりおん・・・
    むなしく木霊した。。。

    ふむ、ヤツはこないな。

    そうそう、屋根が青いのは多分カメラの関係じゃねーかな?
    とりあえず目黒行ってみて屋根が黒かったら期待大ですな。
    で、、、いついく?

  4. りゅぢ | URL | -

    >目黒不動尊

    意外とでかそうだよね?目黒不動尊。
    目青とか全然しょっぱかったけど、さすが山の手に選ばれるだけあって、立派なホームページだこと。
    期待大ですわ。

  5. こすげりおん | URL | -

    エヴァはいでよ!なんてダサい掛け声で出ませんよー
    こすげりおん、発進!
    これでよろしく☆
    五行の色ですね。

  6. りゅぢ | URL | -

    >こすげりおん

    セイセイセイ言いながら発進ですね。
    五行の色であると拾えるところが素晴らしい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


