スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クマ[パソコン向け]

2010年01月13日 03:01

後に著名な京都好きとなったりゅぢ氏は、とある情報番組のインタビューに答えた。



『はは、そうだね。京都の魅力は実にさまざまなトコロに溢れている、いやむしろ潜んでいると言った方がいいかもしれない。ただ普通に通りすぎているだけでは気づかない、見落としてしまうような事、それすら京都の魅力なんだよ。ボクはそこに気づいてしまった。故にあの街はボクにとって特別なのさ。そしてこれを見てくれ』

りゅぢ氏はそう言うと1枚の写真を取り出した。





『クマ、、、ですね?』

『そうクマだ。迷う事無く親子グマだ。ボクの洞察力を持ってしても危うく見過ごすトコロだった。だってまさかクマが川べりで座ってるなんて思わないだろ?』

『えぇ、そうですね、まったく(笑』

『このときは確か1月だったかな?冬眠から目覚めてしまったクマの親子が食べるものに困り、ついつい街まで降りてきてしまっていたんだよ。そう諸君の中にはクマが手でシャケをばっさばっさと捕獲している図を想像する者もいるだろう。だがどうだ?京都のクマはちゃんと自らのサオを使っているじゃないか!?これぞ歴史の重み、まさに古都京都の風情だよ。』






高名なりゅぢ氏を前に、やや緊張気味だったインタビュアーも収録が終わる頃にはすっかり打ち解け、京都の魅力に嵌まっていた。ニッコリと笑って去り行くりゅぢ氏の後ろ姿を見送りながら、呟いた。

『へぇ、おもしろいなぁ、クマが釣りをねぇ、、、あれ?』

ふと彼は考えた。そういえばりゅぢ氏はこの釣りをしているクマに対して何と言ったか?

『自らのサオを使って』

確かにりゅぢ氏はそう表現した。自らのサオ?釣竿とは言わずに何故このような表現をしたのか?
含みのある言い方に彼は気になり、写真をもう一度凝視した。







『歴史の重み?風情?アイツ、、、バカじゃないか、、、?』
スポンサーサイト


コメント

  1. naoto | URL | -

    Re: クマ[パソコン向け]

    ほんまや!
    自分のサオつこーとる!

    これもまた『おシモ』じゃないんですか、りゅぢ氏?

    この家の人、こんな可愛らしいクマの股に
    サオを付けるなんて、ピュアか最低な奴ですね!

    いやー、またイイ写真撮りましたね。

  2. りゅぢ | URL | -

    >naoto

    いやいや何を行ってます。
    これは自ら釣りをするクマさんですよ?
    そんなシモなわけないじゃないですか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


