スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハッピー?ニューイヤー

2009年12月27日 07:56

目をつぶる



気づけばはや今年2009も一週間をきった。
早かったなーはやかったなー。
例えばカウントダウンとかするんすかね?
毎年思うんけど、なんであんなにもりあがってんだろうか。
ニューヨークの街がテレビで写るじゃない?
ヤンキースどもが、ハッピーニューイヤーって盛り上がってるじゃない?
不思議だなー、と。

思い起こせば年越しをミャンマーで迎えた事がある。
『今日は年越しだしパーティーやるからおいでよ』
と誘わて尋ねていった先でやってた『パーティー』は焚き火だった。
豪快な焚き火でもなく、実にこじんまりとしたただの焚き火だった。
『あぁそういえば年も明けたね』
くらいの弱弱しい勢いだった。
『ハッピーニューイヤー』
それほどハッピーでもなさそうに言われた。

『ところで、ハッピーニューイヤーってミャンマー語でなんていうの?』
って聞いたら、しばらく考えてらっしゃった。
え?該当語句ないの??ちょっとこっちが不安になった。
パンッパンッって2発花火が上がったけど、ロケット花火?だった。

中国にも影響を受けてる国だから、西暦の年越しよりも中国の旧正月の方が盛り上がりを見せるんだと思う。
さらに田舎の方だったから、こんな寂しい感じだったんだと思う。
でも思ったんだ。
年越しを盛大に祝わないヤツラがこんなにもいるって。

年越しは焚き火。
これに限る。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


