
--年--月--日 --:--


割に合わない

2009年02月04日 09:00

八面六臂の大活躍。



でだ。八面六臂って言葉を知ってるだろうか?

先日、「八面六臂だな」と言ったところ、『なにそれ?』と意味が通じなかった。

確かに、日常生活で『八面六臂』なんて言葉使った氏も氏であるが、今回人生初の祝初使用かもしれないから許して欲しい。

が、しかし『八面六臂』って一応常用語というか、メジャーな四文字熟語じゃないのか?

なんで知らないんだ、『八面六臂』。

言うだろー?『八面六臂の大活躍』って。それ以外の使われ方は知らんけどよ。

あぁ八面六臂。っておいおい、何回『八面六臂』って言うんだよ、ってくらいこの文章『八面六臂』だらけだ。


まぁ、小林だけが通じない、小林は国語をさぼってきた、小林が莫迦である、小林は実の名はCovayasshyである等、さまざまな要因が考えられるから念のため他にも数人知ってるか聞いてみた。

みんな知らねぇのな。

『ハーチメン、ロピ?』とかオマエ外人かよ的にカタコトでただ繰り返しつぶやくだけ。

へいへい、どうした?かもーん!

バッチリ、『あーハイハイ、八面六臂?大活躍じゃん?』くらいの物知り君はこの場にいないのかい?

いないのね。不在だった。

いるのは『ゥロピ?ハーイチメンロピ?』とか繰り返してるエセ外人だらけ。

違うから、『ハーイチメン』じゃないから、『ハーチメン』だよ、ゥォオニィイチュァーン。


で、常識だと思って言ったコトが、実は常識じゃなくて自分だけなんか浮いちゃった瞬間。

『難しい言葉知ってるね』『すごいね』『ワタシ物知らないから』

数々の祝辞というか、『あーハイハイ、スゴイデスネー』感。


それと類似シチュエーションで余談だがこんなコトも或る。cf)で試験にでるから要注意だ。

『ビーチバレーの浅尾・・・・名前なんだっけ?』

「えー、知らんわそんなん。えーっと、、、」

『浅尾、浅尾、、あさおぉぉーー』

「あっ、リカだ!浅尾リカだ!」

『え?リカだっけ?みわ?とかだった気がするけど』

「美和でしたーー!浅尾美和だ。そうだそうだ。浅尾リカって誰だよ、ハハハーw」

『ほんとほんと。美和だよ、よかったー出てきて』


誰だよーって知ってるのね。浅尾リカAV女優なのね。

「浅尾リカはAV女優だった」とカミングアウトすればいいのだけど、『へーそうなんだ、知らない』とか言われたら、『すげぇAV詳しい奴』って思われそうで言えない。

でも後から、『オマエさっきの浅尾リカさ、AV女優じゃね?』とか言われたら、恥ずかしさの余り頬を桃色に染め上げ「えっ、そうなの!?知らないなぁー誰それ?」とか知ってるのに見え見えの嘘をついて『実はAV詳しいけど隠してるムッツリ君』と思われるんね、きっと。


これは、、、どっちに転んでも不利だ!


悶えに悶え、この負けが確定しているゲームに悶えに悶え、脳裏を横切ったのは蒼井優といいたくて、蒼井そらと間違って口走ったあの夏の午後。

「オレ、蒼井そら好きなんだよねー」

だからそれはAV女優の方だろ?


・・・・・ま、どっちでもいいか。


ピンポンパンポーン!

※誰かの思い出話をしてるかのようですが、りゅぢ氏本人の体験とはなんら関係もありませんぜ!


とにかく八面六臂、八面六臂の大活躍。

類義語に三面六臂があった。

五面の違いはなんだ!?



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


