スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナビゲーション

2009年12月12日 16:03

物欲



なめ茸氏がアイフォンの購入を考えた。
滔々とアイフォンの素晴らしさを訴え『これはもう買うしかないよね』と結論づける。
輝く瞳のなめ茸氏と対照的にお隣さんのうんざり顔は、すでに2、30回聞かされたその証。


『買おうと思う』

この言葉を吐くとき、およそ人はそれを手にすることはないと思われる。
何故ならほんとに買う気なら、他人に『買う』という思いを伝える前に買っているからだ。
とはりゅぢ氏の独断と偏見であり、一概にそうとも言い切れないかもしれない。

さて、そこで我が身を振り返ってじつは欲しいものがある。


カーナビ欲しい。

そうなのである。カーナビだ。
最近じゃ何気に携帯のグーグルマップでも地図が出せてその需要はりゅぢ氏の中で若干の後退を見せたが、それでもやはり『車にカーナビこりゃ便利だね』と歌いたい。

『道に迷うのと渋滞は気にならない』

常々そう呟き、実のところほんとに気にしてないりゅぢ氏であった。

『途中のコンビニで地図見たりして苦労するのが楽しいじゃん』

そうも言った。その面も否定できない。否定できないがだが、だが、、、ごめんなさい、強がった。うん、強がったよね。楽にたどり着きたい、誰だって楽に着きたい俺だってそうだ。
故にカーナビが欲しい次第でござる。


例えば友人とドライブに行くコトになり、あらかじめりゅぢ氏が『私は地図を持たない男だ』と豪語し、それを了承して乗り込んだ助手席の人間がいざ道に迷った際、『いーよいーよ』と微笑みつつ言いながらその裏で『あーこんな時カーナビがあったらな』と一抹の不満を抱いているのを見抜けないこの私と思ったか。
そうして貴方のその優しい微笑みは思いのほか裏に邪悪を含んだ漆黒の微笑み。
それって被害妄想?

例えば左利き乙女とドライブに行くコトになり、あらかじめりゅぢ氏が『私は地図を持たない男だ』と豪語し、それを了承して乗り込んだ助手席のちょっと勝ち気で袖あまりな人間がいざ道に迷った際、出だしはあんなに楽しかったのに迷っているうちに不機嫌そうに袖とかまくっちゃって何の為の袖あまり?とかりゅぢ氏もイラついてきて、最終的に『あーカーナビあったらなー』と二人揃って思うわけである。我々は学習するし、さまざまな経験から未来を予想する事ができる。そして起こりうる悪い結果に対してなんらかの処置をしておくのが賢い人間であり、今りゅぢ氏が言えることは、カーナビが欲しいというコトである。そうして取り付けたカーナビが指し示す場所に何度となくたどり着くうちに二人はそのあまりのお手軽利便性に物足りなさを感じてきて飽きだすんだ。するとトラベラーで或るところのりゅぢ氏は、より未知の土地へ!とより刺激を!と

『グーグルマップでも示されないお前という秘境を冒険したてみたい』
『リヴィングストンを探しにお前のジャングル奥深くに探検だ』

という欲求に突き動かされ、俺のコンパスは常にビクンビクンとぶれて常に北を指さない。ナビゲーションを務めるお前は恥かしそうにつぶやく『まもなくトンネルに入ります』。きっとそう、それがカーナビを手に入れるコトで起きうる未来。きっとある未来、いーやある未来。
それって妄想?それとも病気??
そして、よりもっと確実性の高い未来は『もう誰も一緒にドライブに行ってくれない』。
うん、大丈夫。正常な判断はまだできている。


で、実はカーナビ欲しいんだよねーと誰かに言ってから、半年はたった。うん、嘘ついた。ほんとはもっとたっている。
もしかしたら『買おうと思う』と言ってオートバックスに一緒に見に行った記憶すらある。
しかし得てして人は他人に『買おうと思う』と言った多くの場合、それを手にすることはないという現実。
現にりゅぢ氏の車にはカーナビが未だ付いてない。

なめ茸氏はアイフォンを買うだろうか?
りゅぢ氏はカーナビを買うだろうか?

それはナビゲーションされない未来、神のみぞ知る。である。
スポンサーサイト


コメント

  1. イリアリー | URL | -

    Re: ナビゲーション

    虫歯らしきものを発見した私は歯医者に行くとは言わない

    しかし
    行くのか 行かないのか

    虫歯でないといいなあ

    カーナビ無くても方角わかった友人みたいに道分かればいらんね

    とまたハズレね

  2. すげ | URL | -

    コンパスは天を指すのみ。
    いざ空島へー!(ワンピース)

  3. りゅぢ | URL | -

    >イリアリー

    虫歯でないといいだろうけど、虫歯なんだろうなー。

    カーナビはね、なくても大抵大丈夫なんだけどやっぱあったほうが楽というか、気が楽だよね。

  4. りゅぢ | URL | -

    >すげ

    風より星になりたいタイプかね?
    んじゃー空島へ行こうか。
    どっちが海賊王に相応しいかはプレゼンしつつおいおい喧嘩しましょう(笑

  5. なめ茸の隣 | URL | -

    Re: ナビゲーション

    なめ茸氏は、本当に買ってしまったようです。
    嬉しそうに、あいふぉーんを握りしめていました。

  6. りゅぢ | URL | -

    >なめ茸の隣

    えぇ、機種変更の連絡きましたよ。
    まさかこんなに早く買うとは。

    きっと夜握り締めて寝るんだろうね。
    充電もちゃんとするんだろうね。

  7. なめ茸 | URL | -

    はい

    買いました
    あいふぉーんを手にいれたら無敵になりました。わたくし。
    買うって言ったら買ってしまうのだ。わたくし。

  8. りゅぢ | URL | -

    >なめ茸氏

    いやいやこんなに即断する男だったとわ。
    勝手なイメージだけど、2,3ヶ月後に『まぁこんなに機能着いててもつかわないよねー』って言ってる気がします。

    勝手なイメージです。

    2.3ヶ月後に『勝手だよね』って罵ってください。『すげー機能全部使ってるし』って言ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


