スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヘルプ、ドロシー。案山子の心。

2009年12月02日 17:24

どうやら12月である。



例えば冬である。
冬とは耐え偲ぶ季節であり、何を想い耐えるのかといえば、まもなくやってくる春を想うがゆえであり、必ずしも絶望的な季節ではない。って和歌だか短歌だかでそんな事言ってた。
春を想い耐え、春を想い絶望的でないというのなら、春を想えないりゅぢ氏は『絶望的に耐えられない』と申し上げる事ができるでしょう。
なんだろう?疲れてるのかな?眠くて眠くて眠くてねむ、、、身体が冬眠したがっている。


先日、りゅぢ氏は心を三分割した。
あまりにも耐えがたくなったゆえの窮余の策である。
そのうち二つには日常生活を送らせた。
最後の一つには、何か楽しい事を考えようと、とりあえず東南アジアへ旅立たせた。

三分の一の心を東南アジアに馳せた。

そしてそれが未だ還ってこない。


りゅぢ氏は心配に思う。
仕方なく残りの三分の二のうちの片方を、探させにやる。
一つは日常生活を送らせ、もう一つはいなくなった一つを探させに旅立たせる。
そうしてもちろん還ってこない。


そうすると最後の一つの心が、うがった考えを持ち始めた。

『きっとアイツらあっちで楽しくやってるに違いない』

心配を通り越してやっかみだした。
そしてりゅぢ氏に無断で旅立った。

唯一残されたテーブルの上の紙には『探さないでください』と書かれていた。


探させて。探させて。ボクもアジアにイキタイヨ。


今、日常生活を送る心がいなくなったいわば抜け殻のりゅぢ氏が徘徊している。
ぎりぎり身体に残った記憶から、なんとか生活を送ることができているが、家のなかではパンツを被っているほどの混乱もようである。
あぁ、炊飯器から携帯が見つかった。

そう、最近全然このブログがオモシロくないのは心がないから。
だってもう旅立った後、いわば抜け殻だから。
そのように言い訳を考えて、何かのせいにすると心が軽くなる。

あぁ、そうですね。心なんてないから元々軽いです。
スポンサーサイト


コメント

  1. NY | URL | -

    Re: ヘルプ、ドロシー。案山子の心。

    いつのまにか、このブログに本棚ができてるじゃ
    あーりませんか!

    ところで、りゅじ氏。
    僕は全然最近のブログも面白いと思ってますよ。
    もう笑いすぎて、『アーユークレイジー?』
    と言われちゃうくらい大爆笑してますよ。

    でも、そんなにも抜け殻状態なら
    そろそろ『おシモ』のカテゴリの件数を
    増やしてみてはいかがですか?v-207

  2. マヤン | URL | -

    Re: ヘルプ、ドロシー。案山子の心。

    見間違いかもしれないよ。
    叔母夫婦、従姉妹が朝からまたいない、どこへ?またアメリカへ?旅立ったか?と
    テーブルの上を見ると、その文字「探さないでください」
    よく読んだら、「探しものをしてきます。」でした
    探してごめん。
    そうだよ。NYの言うように増やしたら?炸裂してよ!私を置いてきぼりにして!化石だからさ。範疇にいれるな。

  3. りゅぢ | URL | -

    >NY

    本棚、良くぞ気づきました。
    携帯からだとみれません。
    やっぱ読んだ本は記憶しとかないとね、忘れるんだ。
    2冊とかあると超へこむしね。

    シモネタはそういう月じゃないと書けません。

  4. りゅぢ | URL | -

    >マヤン

    うそだっ!!
    叔母一家全員で探し物してきますって、どんだけ大切なもの失くしたのさ!?

  5. マヤン | URL | -

    Re: ヘルプ、ドロシー。案山子の心。

    j案山子さん、元気でいるか?街には慣れたか?友達できたか?
    さみしかないか?
    すみません。文章がいつもどおり変でした。
    叔母夫婦は
    従姉妹が朝からいないので、またどっかへいなくなったかと心配しました。そして置手紙
    「探しさないでください」
    と書いてあると思い、びっくり!
    よくみたら「探し物をしてきます」でした。
    うそじゃないですよ~。。いつもどおり言葉の使い方がわからないで書き方が悪いだけですよ。
    心は戻った?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


