
--年--月--日 --:--


消しゴム

2009年11月23日 13:33

やばい~



『私の頭の中の消しゴム』

やばい~ツラくて見続けられん。
記憶がなくなる話はズルい。
博士の愛した数式しかり明日の記憶しかり。
だけどこの二つはおっさんが主人公にたいし、消しゴムはまだ若いじゃないか。
あぁ゛~~~もうダメ。

そうしてりゅぢ氏は今日の活力を失った。
いや、もっというと明日以降の活力すら怪しい。

無気力に精神的死を迎えたりゅぢ氏に、お節介で恩着せがましい姉が鳩サブレをくれた。

『りゅぢ、鳩サブレ食べる?』

そうして袋をあけると、どうにもそれは大仏の形をしていた。

『これ、鳩サブレじゃなくて、だ、大仏サブ・レ?』

そうりゅぢ氏の頭の中をよぎった。
もしかしたらこっちの角度からみたら鳩かもしれない、しかし上から見ようと下から見ようとそれはまごうことなき大仏フォルム。

頭の中の消しゴムがその疑惑を消して、大仏、いや、鳩サブレを美味しくいただいた。

『どう?鳩サブレおいしい?』

相変わらず恩着せがましい姉は、今まで何度も食べ味を知っている大仏、いや鳩サブレの感想を求めてきた。
微塵も疑いを持たず、この大仏フォルムのサブレを『鳩だ』と言い切る姉がいる。
ここまで姉が『鳩だ』と主張しているなら、もしかしてこれは鳩なのかもしれない。
たとえ袋に『鎌倉 大仏サブレ』と書いてあっても、私と姉の見えているものが違うだけなのかもしれない。


『えぇ、まぁ鳩ですな』


未だにこれは大仏ではないかと疑問を持ち続けている優柔不断なりゅぢ氏は曖昧に答え、姉の反応を伺う。


『だよねー、鳩サブレうまいよねー』


だよね?
りゅぢ氏の何に対しての同意かは定かでないが、どうやらやっぱりこれは鳩なんだ。
そう納得がいったりゅぢ氏に姉は言った。


『でもこの鳩サブレ、大仏の形してるんだよ?変わってない?鳩サブレじゃないじゃんね。大仏サブレじゃん、ウケるー』


だから『大仏サブレ』って袋に書いてあるけど……


姉の頭の中は消しゴム。
そもそも何も書き込めない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


