
--年--月--日 --:--


あたたたたたっ

2009年11月21日 07:40

余計なお世話



りゅぢ氏は先日なんとなくテレビを観ていた。
みるともなしにみる、その境地はブルース・リー先生に片足達している感じ。ふぅいぃぃ~る(feel)
そうして感じ取ったのはグラチャンバレー。
すっかり俗世間から村八分をくらい置いてけぼりにされているりゅぢ氏は、それが今やっているものか再放送か定かでなかった。
しかしながら、初めて観る試合、それだけでりゅぢ氏にとっては手に汗握るものであった。


勝てば32年ぶりのメダルがっ!

テロップが流れる。
対するはエジプト、セットカウント2-1、日本リード。
注目の4セット目。

途中から見始めたものの、すっかり見入ってしまい、再放送だったら恥ずかしいくらいに応援してしまった。


気分は会場、日本チャチャチャなウカレポンポンなりゅぢ氏の傍らを、外から戻った父が通った。

『おっ、バレーか。これ今やってるやつか?』

知らん。



全ての道はローマに続くというが、父の話は全て剣道になるというほどに気付いたら剣道の話をしだす剣道バカである。
自然な流れで剣道にいくというより、かなりなミラクル話法で持っていく。
中学時代、バスケ部だったりゅぢ氏に、

『バスケと剣道、動きが似てるな』

と言ったのは後にも先に父だけである。そしてこれからもまずいないだろう。その根拠を憶測するは可能だが、未だもって解明されない類似点である。

このよーに、また強引に剣道の話になってもうざったいので、りゅぢ氏は極力父とは話をしたくない。
たまには書道の話とか鉄道とか北海道とか、他の『道』じゃダメかしら?いっつも剣道だけど、たまに鉄道だと面白いと思うぞ?

『バスケと鉄道、動きが似てるな』

そんくらい言って欲しい。しかしながら、ここまでくるとただのバカである。



知らん

そう言われた父は、しばらくテレビを観て呟いた。

『ん?こないだの再放送ぽいな』

あ、そ。初めて観るから再放送だろうと関係ねぇ。黙ってくんねーかな。


『あぁ、やっぱりこないだ勝ったやつだ』

なんで結果をいうかなー。聞こえない振りしてテレビに見入ってると、


『こないだ勝ったやつだ、うん間違いない』

と父は誰にいうでもなしに、だがしっかり聞こえるように呟いた。


『ほぉぉぉぉ~~わぁぁぁーーっ!!!』


プツンっ

りゅぢ氏はキレた。
キレたりゅぢ氏にイニシャルでいうとBL氏が降臨した。
怪鳥音とともにピーナッツを父に向かって投げつける

『ホワチャ!アチャ、ほぉぉぉぉワァア~!!』

全力投球のピーナッツを当てられた父は思わず悲鳴をあげた。


『あ痛、あ痛痛痛痛痛痛痛っ~~!』


今、この部屋にはBL氏が2人いる。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


