スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本のすすめ

2009年11月09日 00:37

活字であれば内容あんま気にしない人のお勧め読本リストと軽いコメント。



とりあへず、インテリぶろうと思う。
オレ、結構頭いいんだぜっていうとこ見せ付けてやろうと思う。
『まぁ、りゅぢさんたら、本の趣味が私と同じ。きっと気があうわ!』
って左利き乙女からのお付き合い希望メールを心の片隅どころか中央でドンと待ち望む。
こーいうのなんて言うんでしたっけ?
あぁそうだ、『かわいそう』でしたね。


乾くるみ『イニシエーション・ラブ』
読み終わってびっくり。こんなん避けて通れぬ通過儀礼ならボクは子供のままでいい。カラクリに気づかなけりゃネットで調べてでも知ったほうがいい衝撃。ミスリードに気をつけろ。


森見登美彦『太陽の塔』と『四畳半神話大全』
前者はデビュー作で傑作。後者はりゅぢ氏の森見登美彦デビュー作で傑作。話の起因と帰結の付け方が素晴らしく、どうでもいい小さなことを言い回し一つで面白くする魔法使いの一人。


高野秀行『ミャンマー・阿片王国潜入記』
悪い悪い言われてる阿片は本当に悪いのか?よく知りもせずステレオタイプに言ってるだけじゃないか?ってことで阿片を知るため種まきから収穫まで自分で阿片を作りに半年くらいミャンマーに密入国した人。しっかり阿片中毒になってるとこも尊敬できる。


米原万里『ロシアは今日も荒れ模様』
大学の大先輩にあたる人。博識で荒れ模様っぷりをあまさず伝えてくれる。これを読むとロシアンジョークにはまる。


貴志祐介『青の炎』
全てが伏線、無駄なものが一つもない感じ。とにかく切ない。映画化された際、ヒロインのコがあややだった事に不満すぎて未だ見ていない。


三浦しをん『月魚』
今一番好きな作家。巧い。素晴らしすぎて語る言葉を持たず。
どれもお勧めだけどエッセイより小説が好き。


三浦しをんの『風が強く吹いている』が映画館で上映中。
むむむ、気になる。。。

絶対泣くわ~、一緒に号泣してくれる人、募集中。


キラリと光る才能の片鱗をまぁチラリとも見受けられない感想でしたね。
スポンサーサイト


コメント

  1. NY | URL | -

    Re: 本のすすめ

    全部読みたいなー。
    ブックストアに行ったら、ちょっと
    手に取ってリーディングしてみます。

    りゅじ氏やっぱ博識あるなー。

    とんだうかれちん○こだぜ!

  2. イリアリーは暖かい黄色の世界でしたよ。 | URL | -

    Re: 本のすすめ

    本は読めないし、左利きは薬指第2関節だけだし。

    左利き乙女ー探してみますね!

  3. りゅぢ | URL | -

    〉NY氏

    うかれぽんちにハマりすぎです。
    なんなら本貸すよ?

    ところどころ横文字いれて、ボクより博識で目立つのやめてください。

  4. りゅぢ | URL | -

    〉イリアリーさん

    名前長すぎです。
    黄色い暖かい世界でも花言葉はぶっそうです、イリアリー。

    左手の残りの関節はどうしたのでしょうか?
    ぜひとも五体満足な左利き彼女を探してきてください。よろしく。

  5. 黄色いゴリラ | URL | -

    Re: 本のすすめ

    調べても無かった花言葉
    りゅぢ氏の博識ぶりをご披露願いたい。

    左手2,3,4指の第2関節独立して動く。
    本当は全ての指が独立して動くことが望ましい。
    プラクティス プラクティスしてください

  6. ぽんつく@右利き | URL | -

    ただいま熟読中の本


    「わたしの奴隷になりなさい」

    えぇ カバーなくしては鞄から出すこともできましぇん

  7. りゅぢ | URL | -

    〉黄色いゴリラさん

    なんだったっけなー、、
    たしか『遺恨』とかそんなんだったと思うよ。違うかも。。

  8. りゅぢ | URL | -

    〉ぽんつくさん

    ステキなタイトルですね。

    ボクは常々犬を飼いたいと思っていたんですが、なかなか犬も高いじゃないですか?


    どうだろう?俺の犬になら(自粛)

  9. イリアリー | URL | -

    Re: 本のすすめ

    遺恨!ありがとう!

    やっぱり同種が同種を癒す。
    ホメオパシーですね。
    それも消えれば!毎瞬毎に。
    ありがとう!

  10. 小林くんに会ったかも | URL | -

    Re: 本のすすめ

    青の炎の あやや
    蜷川さんが 素晴らしい!って言ってたよん。
    私も あややの演技最初に見た時、おお!他とはまったく違う!と、えらく関心したけどなぁ。
    でも、多数決では あやや はダメな方みたいね。

  11. りゅぢ | URL | -

    >小林君に会ったかもしれない

    ダメでしょ。
    だってもうはるな愛のイメージかぶっちゃってるし。
    やっぱアイドルって時点で本格的な映画から遠ざかっちゃうんだよね。

  12. りゅぢ | URL | -

    >イリアリー

    どうも。

    遺恨、黄色い遺恨。
    なんか破廉恥。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


