
--年--月--日 --:--


幸せ相対性理論

2009年10月21日 14:51

世界中の人たちがみんな幸せでありますように。あなたに幸運が訪れますように。そしてもちろん自分も幸せになれますように。

……でもやっぱり世界中の人、そしてあなたもボクよりはほんの少しばかり不幸でありますように。



幸せの基準なんて所詮相対的なものであって、比べてなんぼ、他人より上か下かでしか自分の位置を感じ取れないのでございます。


あーハイハイ、異論は全て却下です。


いいかい?絶対値を世界規模で判断をすれば、間違いなく日本に生まれた時点でボクらチョーハッピーなうかれもんでありますが、どうした事か、なんと不幸な方の多いことか。
中にはヒロイックな感性の持ち主もいらっしゃいまして、“不幸"であれば“不幸"なほどその状況に酔えるツワモノ。ていうか勘違い甚だしいキワモノ。勝手に不幸ぶるバカモノ。

『あぁなんて可哀想なシンデレラ、いぢめられても負けないわ』

あえてそんな方々をお姫様とお呼び奉ろう。するとなんたるイヤミな響きを得ることか。そもそもダブルクォーテーションな“不幸"で含蓄ありが伝わってるかい?

あいあい、そんな倒錯的感性はっきりと迷惑なので、タバコの火を消すがごとくグリグリと踵で踏みつけてやろう。

しかしです。
冒頭にも述べたように、他人の不幸こそ我が幸せの証、他人の幸せは我が不幸の証、宝くじを買って周りのみんなが一億当たったのに自分だけ一万円当たったら、当たりなんだけどそれはハズレで不幸な話だと。逆にみんながハズレて自分だけ一万円当たったら超絶ハッピー。
故に絶対必要条件に、他人の不幸が入るのでございます。
そしてもしかしたら、んなこと冒頭で述べてない。


当方、全世界の人々を幸せにと願うほど純粋でなければ、世界は俺が救うと思い込んでるほど中二的でもございません。
手の届く範囲、しかもかなり限定的に好きな人間だけ生き残れば後は死んでも構わない、むしろその死体で風雨をしのぐ、暖をとる、畑の肥やしにする、などなど嫌いな他人の死に心痛まず有効活用させていただくくらいにどーでもよい極端な性格ですの。

なので彼らがあまさず不幸になって、相対的にオレが幸せになりますようにと日々願う次第であります。


って結局何がいいたいって、今日若干の二日酔いなわけよ。
頭痛いとかそーゆーんじゃなくて、ただ眠いとダルい。普段から眠くてダルいタイプだが、まぁ普段よりちょいとヘビーにねむだるだ。
あー眠い。あーダルい。

一緒に飲んだあなたがさらに深い二日酔いに悩まされている事を願う。
自分よりツラい状態の二日酔いが身近にいる。

それだけがボクの救いだから。


コメント

  1. ぽんつく | URL | -

    はい お姫様ですが呼びました?
    不幸な自分が好きなんだろうと、酔ってるだけなんだろうと言い聞かせてますが なかなか上がらない私のテンション。

    そう そんな私も二日酔い。ただただ、だるい。

    あなたがあたしより、だるい1日を過ごしますように。

  2. りゅぢ | URL | -

    〉ぽんつくさん

    わーい、お姫様だー


    明日はあなたより酷い二日酔いの日を送れそうです。
    飲み飲みてー今日も酔っ払ってー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


