スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


書いては消して、消しては書いて_元々なんでしたの?

2009年06月03日 06:50

記憶-RW。



寝てるときに見る夢ってほとんど覚えちゃいないんだけど、最近覚えちゃいないよりもよっぽどやっかいなコトに気づいた。
けっこう大胆な記憶の改ざんが眠っている間に起こっている。


今は起きてから時間がたち、冷静に考えたら『そりゃ、ない』と断言するまでになったが、少し前まで中居くんと同じバイトで働いてた記憶があった。
ていうか、あのグループみんないた。
中居くんは特に面倒見がよくて、本業が忙しいのにちょくちょく働きにきてた。
だがしかし、ほかのメンバーの方々はほんとにほとんど見かけたこともなく、名前だけの幽霊バイト的な存在。
で、草薙氏だけは今でも週3くらいで働いてる。って記憶。

不思議なもんで、1年さかのぼっても、2年さかのぼっても、その記憶はさらに古いもっと古い記憶なわけで、もうずっとずっと昔の記憶として存在していて、今さらそんなことない、夢でしょ?とか異論をすべて却下しちゃうくらいの確固たる記憶なの。
そこで今回それは夢だっ!と断言できた理由が、『草薙氏が週3』てとこだった。
いや、もっと重大なことあったでしょ?的な。週3でバイトしてる場合じゃないでしょ的な。

でだ、この『草薙氏が週3』というブラフ的改ざん記憶を脳が用意していてくれたから、今回嘘を見抜けたわけだが、これがなかったらと思うと空恐ろしい。
もしかしたらアルタで「中居くん、元気?たまには飲みに行こうよ!」とか、イタイ人の仲間入りしてたかもしれない。


しかしだ、今までの記憶もどこかで夢の記憶とすれ違っているかもしれない。

例えば、旅行に行った記憶、あの子と付き合った記憶、そういった記憶もろもろ全部カンチガイかも。
もしかしたら、パスポートなんて持ってないし、ぢつは童貞とか、あぁ不安だ。

そっとパスポートを開いて、並んだビザを見て一安心。
しかし童貞疑惑はどのように払拭すれば?

まぁ、逆にいうと、ないことにされてる消された記憶もあるかもよ?
射的ゲームでライフル手にしたら、100発100中で、あれ?そういえば俺の銀行口座『56513』で、俺がゴルゴ13だった!とか、実は彼女が蒼井そらだったとか、その類の消された記憶。

そうやって、夢も現実もごちゃまぜになって、最終的に『あぁそうか、私は胡蝶だったんだ』と呟いてみたところで、きっと蝶でもなく蛾なんだろうね。



一個だけ、未だに不思議な体験。

『小さい頃一度だけ行ったことのある近所の公園』

近所であることは間違いないんだけど、一度しか行けたコトがない。
もう一度行こうと、曖昧な記憶をたどってもそこにはなかった。

絶対に夢じゃないと思うんだけど、、、
スポンサーサイト


コメント

  1. ずんこ | URL | EBUSheBA

    Re: 書いては消して、消しては書いて_元々なんでしたの?

    夢で友達と遊ぶ約束をしていたみたい・・ってことはありました。後日、明日だよね?って電話したら何のこと?って言われましたっけ・・

    てか、前記事の目玉。
    あたい前に酔っ払って帰ってきたらポシェットの中に入ってたんですよね。
    誰にもらったのか、全然思い出せない・・笑

  2. りゅぢ | URL | -

    >ずんこさん

    ありますねー、さらにそれより重症な感じで、友達と付き合ってる夢。
    これねー現実会った時に、無駄にドキドキしちゃいます。
    んー甘酸っぱいですなぁ。。。

    目玉は可愛いですね。たまらぬ。
    誰が入れたかわからない、誰からもらったか分からないってのもミステリアスでいいではないか。
    でもなんじゃこりゃーですね、目玉なんかポシェットに入ってたらw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


