
--年--月--日 --:--


ナザール・ボンジュウ

2009年06月01日 04:34



フランス語っぽい語感。


結構前からだけど、この目玉たちが好きだ。"愛してる”といっても過言だ。
トルコらへんのお守りで、邪視から守ってくれるという、大変ありがたいかつ胡散臭い代物である。

なぜ"眼”なのか?
知らん。
なぜ眼なのに“青い"のか?
知らん。
どういった起源か?
知らん。

言ってしまえば、ほとんど何も知らない。
知らないが故の愛。
“俺はお前の事知りたいんだぜ”
ナザール・ボンジュール、フランス語っぽい。

きっと田んぼとかにあるあれ、スズメとか怖がるヤツ。
あれと同じなんだろうな、ナザール・ボンジュウ。

さて、最近ふとしたきっかけで、こいつが欲しくなり、むしょうに欲しくなり、求めて求めて狂おしいほどに渇望して。。。買った。
お金で買えちゃう愛。ネットってすげぇぜ。

このちゃちなブレスレットと合わせてストラップも一緒に買った。
なんだか目玉に囲まれてるようで、かえって落ち着かない気もしたが、それはそれで大層幸せであったと、寂しがりやなりゅぢ氏は後に語る。

うん、なんかいいことある気がする。晩春いいこと予感☆
あくまで邪視を退けるものであって、いいことを運ぶお守りではないので完全に空予感だった。
しかしながら、こいつが手元に届き、初装着をした日は自然と足取りも軽くステップを踏んでるようだったと後に目撃者は語る。
そんな空予感を携え、街に繰り出し大好きなアジアン雑貨をチラ見して家に帰って、あらびつくり。


ストラップ、根元から折れてる。


こうね、紐と本体をつなぐ金具?そこがポキッと折れてんの。
当然いつ折れたかなんて気づいてなく、先端についてたナザールたちは行方不明。
もうボク、哀しくて哀しくて___

いやいやいや、ポジティブ・すぃんきんぐ。
えぇ、君も言ってたじゃないか。『物事にはなにかしら意味がある』と。

きっとナザールたちは役目を果たして力尽きた。
のほほーんと浮かれポンチで歩くりゅぢ氏を襲わんとした邪視。
こいつから身を挺して守った結果、敵の力も侮りがたく相打ち。

→納得。

「ならば仕方なしっ!」
そうりゅぢ氏はつぶやく。

「ありがとう」
感謝の言葉も忘れない。


そう、「ありがとう」。
あ、もうすぐワタクシ誕生日ですの。関係ないけど。
6月6日には、「こんなに目玉に囲まれてます」と言ったタイトルの記事と写真を載せようと、取らぬ狸の皮算用が水面下ですでに始まっている。関係ないけど。


コメント

  1. 持ってたよ! | URL | -

    Re: ナザール・ボンジュウ

    引き出しにあった!
    ナザール ボンジュウって言うんだね。
    きれいな青いガラスにある模様はお目目だったのね。
    りゅぢさんの秘密結社に入れてくれるの?

  2. りゅぢ | URL | -

    >もってたよ!

    引き出しにあるものなの??

    もちろん秘密結社に入るのは可能ですが、入り口が秘密なんでさがしてください。
    引き出しにはないです。

  3. イリアリー | URL | -

    Re: ナザール・ボンジュウ

    ナザール・ボンジュウが導いてくれるかも!
    鞄にいれとこ。青い目玉。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


