
--年--月--日 --:--


あそことかこことかどこ?

2009年05月29日 09:41

あそこってどこよ?


先日小雨降りしきる中、母親がちょいとそこまで送って欲しいってんで車をだした。
さては出発間際に父親が顔を出してきて、『どっち行くんだ?』と『どこいくの?』でもなしにアバウトな方向を聞いてくる。
そもそもボクは父親嫌いで有名なので、どっちと聞かれたら「あっち」と答えるしかない。
「あっち」と言われた父親は『あっちってどっちだ?』と当然聞き返してきたが、そもそもお前が『どっち』とか抽象的に聞いてきたからであって、あっちはあっちでどっちではない。

すると『あっち』が定かでないにも関わらず、『あそこあたりまで乗っけてってくれよ』とまた抽象的におねだりしてくる。
答えも聞かず乗り込んできた父親に、「どこ行くの?」とぶっきらぼうに尋ねると、『どこでも構わない、道路でるとこまで乗っけてってくれ』、ってお前ここで降りろ!ここも道路だ!と怒鳴りちらしてやろうかとも思ったがここはグッと堪えて、「道路ってどこの道路ですの?」と優しく尋ねてやる。
すると父親、またもや『まっすぐ行くとあそこにでるだろ?そうしたら、右曲がってあの辺りで降ろしてくれればいい』って、よっく分かんねぇーし、どこでもよくねぇじゃねぇか。行きたいとこあんじゃねぇか。

つのるイライラ、あぁもうコイツ早く降りてくんねぇかなと、表面張力で保っているコップの水なみに臨界点を迎えそうな張り詰めたテンション。
ようやく『あそこ』に着いたらしく降りていく父親。

さて、つぎはキミだよ、母親。どこ行きたいんだっけ?


『駅過ぎたらあそこの角を曲がって_』


もおー!なんなのコイツらっ!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


