
--年--月--日 --:--


ベタにエイプリールフール

2009年04月01日 09:00

嘘をつこう。



今日は4月1日。

普段は控えめに『書道3段です』とか『お姉ちゃん失踪した』などの小さい嘘しかつけない氏も、今日という日は大いにビッグな嘘をついても許される、しかも笑いという特典付きな為大いに張り切った。

毎年のことながら、この日の為に随分と下準備をしてきたものだ。

構想約10ヶ月、まだ夏の香りがする前から綿密に嘘を練り上げていた。

しかし今回の嘘は難航した。

発想が、インスピレーションがやってこない。

そう、そもそも嘘を付くその案が思い浮かばないのである。


思えばまだ若かりし頃、その頃の氏は『阿瞞ちゃん』と呼ばれ、この近所界隈では眉を潜めた人々の口に登るほどの嘘つきちゃんだった。

それがいく月、いく星霜を超えどうやら人間的大成長をしてしまい品行方正、清廉潔白、有言実行、疾風怒濤な、なんとも好青年になってしまったようだ。


あな口惜しや、私も世間に紛れて嘘をついて喜ぶような汚れた人間になりたい。

人の不幸を見て喜ぶ、そんな人に私はなりたひ。

そう願ってみたものの、ひとたび心から剥がれた澱はもう2度と着くことはなく、このまま真心の人として生きていくことを余儀なくされるのか。

人生の楽しみ半分以上喪失!


これが今日、4月1日に気づいた本当の自分の姿です。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


