
--年--月--日 --:--


庭に金閣寺を建てるつもり

2008年07月14日 09:00

『ええかっこしー』のうちの姉は、友人が遊びに来ていると大抵顔をだす。

用事もないくせに部屋に入ってきて『あ、友達来てたんだ?』とか言う。

残念なことにアホなため、白々しくもわざとらしい。


『お金あるの?これでご飯でも食べなよ』


普段そんなことしないくせに、友人の前だとええかっこしようと小遣いまでくれちゃう。

今日もざぁーとらしくやってきて、財布を広げて1万円をだした。

細かいのないや、これで好きなもん食べな、おつりは返してねって姉貴面して太っ腹なこといいやがって、、、

ちらりと見えてる、千円札、ちらりと見えてるよ、お姉ちゃん。

まぁ、でもくれるというんだありがたく頂きます。

よーし、1万円もあるし豪華にいいもん食うか!



『ちょ、やめてよ!豪華って、、、ステーキ食べるとか言うんじゃないでしょうね!?』



豪華=ステーキ?


なんだこの時代錯誤感わ・・・。

姉さん、姉さんの豪華な食事ってステーキなんですか?

前から気づいてたけど、なんていうかうちの姉さんその、時代がズレてる。

2歳くらいしか違わないけど、そこにはけして越えられない壁が泰然とある。



『私の友達がCD焼けるの!焼いて欲しいものあったら言って。頼んであげるから!』



これ、つい最近言われた。

なんとも残念な姉ではないか。


そして、いったん本屋に出かけた後、友人を外に待たせ食事に行く準備をしに家に入ると姉は言った。


『千円札あったから、さっきの1万円返して』


知ってる。さっきからあなた千円持ってたの知ってる。

『ええかっこしい』のあなたの性格も知ってるから驚かない。

それでも2千円くれたから、まぁ愛すべきアホだ。



需要と供給の一致、持ってる割符(カード)の合致、いわばこれは勘合貿易のようなものだ。

中国にへりくだって贈り物をすれば、見返りに送った品の数倍の財宝を手に入れれるという朝貢貿易そのものだ。

正直言って、バレバレの態度で部屋に入ってきて、ざっーとらしい演技で姉貴面されるのは非常に嫌だ。

嫌というか、もう恥ずかしい。だってバレてるから。その不自然な登場の仕方。

でも、その演技をすべてやらせてあげれば小遣いもらえる。

姉も『小遣いを友人の前で弟にあげるいいお姉さん』を演じる事で満足する。かなり大満足してる。



いつか庭に金閣寺が建つ。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


