
--年--月--日 --:--


ベトナムにはもう来ないと決めたんだ

2008年08月17日 09:00

ついにここベトナムはホイアンの地までやってきました。

初めてベトナムに行くことを予定したのが、2001年8月。

何だかんだと行かず仕舞になって7年。

とうとうこの地を踏みしめたのでございます。



よくない。



ベトナム全然、よくない。

クラクションがうるさすぎ。


そうね、なんだかんだ行かず仕舞になってたってのは、肌に合わなさをひしひしと感じてたからなんだよね。

まずね、噂どおりボリボリですわ。

ぼったくろうとしてる輩が多すぎる。

ローカルバスなんて半端なくボラれるから、ほとんど使い道なし。

結局ツアーバスに乗るしかなくて、修学旅行みたいな雰囲気。


あとね、人がしつこい。

物売りとかほんとにしつこい。

水買わないか?って持ってるからいらないって言ったのに、ずっと売りつけようとするのね。

もう押し売りなの。

買わないとどかないぞみたいな。

無視しててもとにかく水を押し付けてきてほんとにウザイ。

その水もボッタクリな値段でべらぼうに高い。


さらにね、店員の態度がたいへんよろしくない。

これわ社会主義の影響でしょうか?

お金の受け渡しでイラッとすることが・・・



多分もう2度とこないでしょう、ベトナム。

予定ではあと10日近く滞在しなくてはいけないのですが、もうラオスに帰りたくなりました。


そんな中、今日は世界遺産のミーソン遺跡に行ってきた。

まぁ、遺跡の良さよりなによりも朝5時発なのに、道端でバトミントンしてる人がやたら多いのに驚かされた。

おいおい、こんな朝っぱらから何バトミントンしてんだよ、と。


もうさ、これをタイピングしてるそばから、ボクの使ってる机、パソコン画面のまん前に、店の経営者家族と思われるおばさんがペットボトルやらサングラスやら置いて2階にあがっていっちゃったのね。

投げ飛ばしてやろうかしら?邪魔だ。


もう2度とこないだろう、ベトナム。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


