スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メランコリア

2012年12月20日 07:33

憂鬱



なんとなく、その選択が思いもせずに落とし穴になることなんてままあるもんよ。そんな時は運が悪かったと諦めるしかない。そん時ゃそん時でしょ。そうやって笑い飛ばすんだ、不運を。
そして私は昨日、人身事故の電車にあたった。とても憂鬱な気持ちになったので、できる限りの詳細を綴ってこの気持ちを共有したい。なぜならひとりぼっちほど憎むべき境遇はなく、百人揃えば怖くない、キミもボクもレッツ憂鬱。はた迷惑に憂鬱をデリバリー!的な。

昨日は寒かった。普段ならバイクで出かけるとこを電車にしたのは、『なんとなく』それだけだった。急がない人生だし各駅電車に乗るのが常だったが、たまたま来ていた準特急に乗り込んだのもまた『なんとなく』だった。
府中駅を発車した電車が二駅目、多磨霊園の駅を通過する際ブレーキをかけた。身体にかかる慣性の法則、あれ?こんなとこでブレーキ?なんかあったかな?
ブレーキをかけたところで電車は急には止まらない。減速している間がやけに長く感じた。

ドンッと鈍い衝撃と甲高い『何かを巻き込む音』がカラカラカラと足元で鳴った。私はいつも電車じゃ先頭車両、ドンッて衝撃も足元のなにかを巻き込む音の振動も直に感じた。
嫌な感じはしたものの、甲高い音だっただけにホームを歩いてた人がちょっとぶつかって杖でも巻き込んだかな?と思った。

甲高い音が鈍い音に変わり、それでも電車は減速しつつも走り続けてやがて音はしなくなり、電車もとまった。
車内は静まり返り、放送が流れる。

『お急ぎのところ申し訳ございません。この電車で人身事故が発生しました。』

どよーん。やっぱり。
その後何度も車内放送が流れたが、人身事故が発生したこと、安全確認をしていることを繰り返し言うだけだった。
私としてはすでに人を跳ね飛ばしているのだから安全確認も何もあったもんじゃないと思うのだが、とにかく安全確認を繰り返した。
パトカーの赤い光が集まってきて、車掌も電車を降りたり青いつなぎの黄色いヘルメットをかぶったおっさんたちも現れ外が慌ただしくなった。
ヘルメットのおっさんは懐中電灯を手に持ち、前から順番に電車の下を覗き込んでいる。おいおい、あいつ絶対なんか探してるよ。何探してるんだよ、このタイミングで!前から3ドア目、そのドア付近が私の場所だ。

1ドア目、見つからない。
2ドア目、見つからない。
そして3ドア目、、、

セーフ!!見つからなかった!良かった、ほんとにここじゃなくて良かった!!
通り過ぎて行くおっさんに安堵で胸をなでおろす。

『ありました!3両目です!』

叫ぶな、そんなことは叫ぶんじゃないよキミ。しかし随分後ろまで、、あ、うん、想像したくもない。
その後、車内放送は警察の現場検証が行われていること、そしてどら焼きに店の名前を焼きごてで刻印するかのように何度も『この電車で人身事故が発生した』ことを私の心に焼き付けた。お願い、もう言わないで。

『お忙しいところ申し訳ございません。ただいま遺体(異物?)を取り除いております。』

いーやー!言わないでいいから!楽しい話して!奥さんとの馴れ初めとかでも喜んできくからー!!

ところで阿呆はどこでもいるもんで、観にくるやつが結構いた。先頭車両まで歩いてきて外を眺める。何考えてんだろ?絶対いいもんじゃないのに。電車が動いて、調布駅で回送になったので全員降ろされたんだけど、先頭を観にくるやつの多いこと多いこと。血塗れの図でも想像して写メるつもりなのかな。

兎にも角にも、あのぶつかった時の物理的な衝撃、巻き込んだ時の音、これはちょっと忘れられないなー。

生涯、忘れることはないでしょう。ってaikoの歌詞にあったよね。

とっても憂鬱。あのドンッて鈍い衝撃がとっても憂鬱。

さらに憂鬱な話になるが、気になったことはすぐに調べる癖のせいで、動かない電車の手持ち無沙汰の中、人身事故についてクグった。
私は『すでに跳ね飛ばしたのに安全確認もあるもんか』、と先ほど言った。これは正確には正しくないようだ。
人体は70パーセントくらい?は水分なので、強い衝撃を受けると、ね、ほら、水風船って地面に叩きつけるとさ、破裂するじゃない?みなまでいうな、そういうこと。新幹線くらい早いやつにぶつかると破裂というより文字通り霧のように霧散するらしい。

よく分かった、気をつけよう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


