
--年--月--日 --:--


福岡県の憂鬱

2012年11月18日 17:49

格差社会



私は九州に来るのは今回が初めだ。なのでUSK(ユナイテッド ステーツ オブ 九州)内の力関係を知らない。
確かに、博多弁を有する福岡が他県を圧倒しているかのように見えるが、なになに明治維新の鹿児島、文明化の長崎、その他有象無象の猛者たちがいるんだろう?佐賀以外。
だかね、長崎から福岡にやってきて思ったね、段違いじゃん長崎完敗じゃん。博多は道も建物も大きい。街の規模自体大きいのではないでしょうか。

そんな福岡ではまずカーをレントした。なんせでかい。行きたいとこが駅から遠いので車必須だ。したらこれがたのしいのなんの。今まではほぼ歩いてた。バスは前に入れるのか後ろに入れるのかも分からない童貞野郎だし、タクシーも運転手と無言は気まずいが話しかけられて愛想笑いを浮かべるのも嫌だ。なのでほとんど歩いてきた。必然、行動範囲も絞られるし時間もかかるわけで。
それが一発解消、オソルベシ、レンタカー。



昼飯はプカプカキッチンで洒落込み、



総本山の宗像大社に行って



最後は漢委奴国王の金印公園に。
初日は100キロ以上は走ったと思う。大変満足でした。
翌日は電車で近場を回ろうと思ってたが、天神で友人が働いてるというので挨拶くらいしようと出向いてみると、ちょうど仕事あがりってんでコーヒーでも飲みますか?あ、うち来る?ってな流れになり、彼の家で何故かシャーシを吸いながら談話してるうちに夕方になってしまった。シャーシ(水煙草)の設備を持ってるとはやるなぁ。



駆け込むように太宰府を見て空港にもどる。
だいぶ天候が悪かったらしく、帰りの飛行機が鬼のように揺れた。さらにほとんど遅延しないという話だったのに、羽田上空の不安定さのため着陸待ちで1時間も遅れてしまった。
このあと秋田への夜行バスがあるので気が気でなく、ここで降ります!といってなんともスチュアートさんたちを困らせたことか。

細かいことだけど、福岡の電車、高くない?隣駅は100円だけど実質初乗り200円でしょ?絶対高いよ。Suicaは使えるのにPASMO使えないってのもスゴカ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


