
--年--月--日 --:--


靄もや

2012年09月10日 10:26

てめぇは石鹸を使いやがれ



最近、父がシャンプーを使い始めてムカつく。まぁいんだよ?まちがっちゃぁいない。髪を洗うのにシャンプー使う、何が間違ってるっていうんだい?

しかしだ、父くらいの年代だと石鹸で全部洗う、頭から足先まで石鹸一個ですべて洗う、それがわりと普通じゃねぇか?長年そうしてきた。例に洩れずに父はそうしてきたのにここにきてなぜ!?

私が小さい頃は、まだボディソープが一般的ではなかったように思える。身体を洗うには石鹸、タオルに石鹸を馴染ませて泡立たせる。

石鹸に髪の毛が!
父が頭を石鹸で洗うから!

そんな憤りを胸に、気持ち悪いから石鹸に着いた髪の毛を一本一本取り除いてからタオルにくるんで泡立たせたものだ。それはそれはとても嫌な作業だった。
今となっては当たり前のようにボディソープがあるので石鹸が髪の毛まみれだろうがなんだろうが、好きにしてください。余裕の態度でタオルを泡立たせる毎日であった。

が、ここにきて、父がシャンプーを!!

お前、何、しゃれっけづいてんの?

どうにもあろうことか、ボディソープまで使い出したらしく、お風呂上りの父はちょっといい匂いすらしてなおムカつく。何しゃれっけだしてんの!?

ここ数年剣道だらけの人生を送ってきた父が社交ダンスにのめり込みだし、「俺の人生は剣道が一番、ダンスなんて2番でも3番でもない、5番くらいだ」と豪語するものの、剣道には家を出るのももう遅刻してんじゃねぇか!ってくらいグダグダしてるくせに、ダンスの方は早すぎない?まだ1時間も前だよ?ってタイミングでウキウキと出かけて行く。どっちが1番でどっちが5番?な状態である。
どうにも男性が少なく、また年齢のわりには背筋がシャキッとしてて精力的な感じの為、チヤホヤされてて楽しいらしい。

「父さんな、意外とモテるんだぞ。女が父さんを取り合って喧嘩するんだ」

その中学生でも言わない恥かしいセリフを吐く自慢気なツラを2,3発ぶん殴って小麦粉かけてやりたい。お世辞をマトモに受け止める浮かれた頭にたっぷりレモン汁かけてサッパリさせてやりたい。

それでシャンプーか!ムカつくじゃねーか。

原点にもーどーれーよー、お前は石鹸でい~んだよー。石鹸使えよ。ムカついてしょうがないんだよー。帰ってこーぃ。

心は雄叫びをあげるもその声は届かず、ダンスに行く前は必ずシャワーを浴びる父であった。70を前にしてしゃれっけを出す父にノンストップMUKATSUKI!!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


