
--年--月--日 --:--


米は現地で調達した新潟産に限るに違いないだろう

2012年08月23日 21:24

萌えて萌えて萌え尽きちまわぁ



ここ最近、砂漠化しきった私の心を癒すテレビ番組ったら『方言彼女(再放送)』くらいしか挙げる事ができない。結婚には指輪!子供らには花束を!魚心あれば水心!ハンバーガーにはコーラを!カレーにはライス!!・・・ナンだって!?そのくらいの勢いで見渡す限り砂の海な私の心は方言彼女を求めている。

時は数日さかのぼり、ロンドンオリンピックの最中、普段テレビを見ないりゅぢ氏が何気なくチャンネルを回しているとそこに聴こえるはステキな方言、あわててまわしたチャンネルを戻すとそれが『方言彼女』だった。これが我々の出会いである。普段出会わないはずの二人が出会った瞬間である。
この番組『方言彼女』はまんまタイトル通りの内容で、方言しゃべる女の子が小コント的な小芝居をやってるような感じだ。これがまた方言好きな我々の心をグワシッとつかんで離さない。
上京するにあたり地元の言葉を恥ずかしがって標準語に直してしまう女の子がいるという痛ましい事件が昨今後を絶たないが、それに心底心を痛めているりゅぢ氏である。何ゆえ、なにゆえキミは掌中の珠を手放したもうたか。涙ながらに訴えたい。取り繕ったオマエなんて見たくねぇ!と。標準語?そんな汚いアーマー脱ぎすてて裸のオマエ見せてくれ!と。裸のオマエを見せ・・裸を見せろーー!と。

しかしこの『方言彼女』は今まで見落としていた事に気づかせてくれる。
東京に住まう男性諸君のほぼ100パーセント、方言が好きといって過言ではないだろうが、ぜひとも同志たちよ、まだ見てないなら見てくれたまえ。
ことさら『オレ、方言なんてどうでもいいし。そんなとこ萌えねぇし。』とか言ってるやつがいたとしたら、そいつは偽善者かさもなくば善すら入らねぇ偽者だ。
隠れキリシタンには踏み絵を!

『とっとーと?とっとーと?とっとーと!!』

きっとやつは踏めやしない。泣いて謝るだろう『安西先生、方言が好きです』
躊躇いもなく踏み汚す異端者は東京と偽り関東周辺に住まう北の民だ、間違いない。

恥ずかしながら方言好きを公言しつつもその実、関西弁(大阪)、東北弁、九州弁(博多)、くらいに大雑把な把握しかしていなかったんだが、いろいろあるのねぇ、ほんと。
議論の余地もないほどに、King of 方言は博多弁であることは周知の事実であるが、今回私気づきました。

新潟弁。これはダークホースだっ。


しかしこのことについて述べると軽く論文並みになってしまい、文章だけなのにページを開いた途端パソコンフリーズなくらいに重くなってしまうので割愛しよう。
ただこういってはなんだが、どちらかといえば南の方の言葉がかわいい気がする。熊本とか四国らへんとか。

最近テレビの録画用にHDを買ったんだけど、録画してある番組は『方言彼女』しかねぇし。
そういえばそんなテレビ観ないけど、なんとなくあった方が便利だろうと思って買ったHDが『これ用』みたいな感じになってしまって、ほんと人様には知られたくない恥ずかしい秘密だよね。2テラも!2テラ分どん引きされるわ。

とりあえず今度長期休暇を取った時は、今年の米の出来具合はどうかが気になって夜もおちおち眠ってられないので新潟に行ってこようと思います。


コメント

  1. うじろ | URL | -

    Re: 米は現地で調達した新潟産に限るに違いないだろう

    これは近年稀にみる良番組ですね。ちなみに自分の中で博多弁はgod of 方言です。

    来週新潟に旅行してくるんで、新米と一緒に新潟弁も堪能してきますね☆笑

  2. りゅぢ | URL | -

    >うじろ

    DVDがなんと第1シーズン2シーズンあわせて4巻出てるので、彼女などみ見つからないようにこっそり借りてみてください。
    私?えぇもちろんもぅ借りましたよ。方言の奥深さがなんとも・・・

  3. ぽんつくとよ。 | URL | -

    その、方言彼女ちいやらしいやつと?
    方言ばしゃべりながらやらしいことばしよらすと?りゅぢさんちいやらしかー!

    いつもより博多弁に重きをおいてコメントしました。
    方言と入力しようとしたところ、包○がさきにでるあたしのiPhone。
    いやらしかー!

  4. りゅぢ | URL | -

    >ぽん神

    すばらしい。今おれは立って拍手している。すばらしいよ、きみぃ!
    なんでこんなにニヤニヤしてしまうんだ!まるで変態じゃないか!オレ!

    包○って・・・あんたそれしょっちゅう使ってるんでしょ?予測変換でしょ?どんなタイミングで使ってんだよ?と思ったら、自分のiPhoneも包○が先にでた!

    スティーブ・ジョブスがいい仕事してる!ジョブスのハンドジョブスがすごくいい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


