スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片腹というかもう両腹イタイ

2012年05月14日 17:39

手記



ノートに書かれた父の手記がテーブルの上に広げられている。
見たら見たで“勝手に見た!”と文句たれるのだからしっかりしまっておけばいいのに、ご丁寧にページは開いたままで置かれている。
しかし、まぁなんてロマンティックな光景か。開かれたままのノートに書かれた何かしらの文字。初夏の風にページはめくられて、パラパラと。
帰宅した際にこの“テーブルの上に置かれた開いたノート”ってやつは、誰がどうみても“読んでください”としか思えないだろう。置手紙くらいに存在を主張していると思われ。

仮に私が歴史を記す官職についていたとしたら、汚くてもいい、せめて誰でも読める万人受けする平坦な字を書くように心がけよう。そう決意表明するくらいに父の字はクセ字すぎて一部情報が欠落していた。
汚い字とか乱雑な字とかそういう次元ではなしに、クセ字すぎて読めない。
それでも読解を始めたシャンポリオン=りゅぢ氏は、他のページに書きためられた文書から次々とその文意を解読していった!

これがね、けっこういい事が書いてある。
例えば“思いやり”にエピソード入りでウンチクたれてたりしてるんだけど、『誰かに聞かせているような』言葉遣いがイタイ。
あと、“私だって人間です”という一節がやたら多い。言われなくても知ってるよ、、、みつをか?ソースは相田みつをなのか?
とにかく一番片腹イタイのは、『ギャンブルをやるヤツはダメだ』とか『ギャンブルはすぐにやめなさい』という訓戒。
おめぇ、大好きじゃねぇかギャンブル。
毎日パチンコ行って土日は競馬、少なくともこの5,6年で1000万くらいは使ってるくせに。累計すると安い建売の家くらいは買える程にギャンブルにつぎ込んでるくせに何を言うか。

他人のことは見えても自分のことは見えないもんです。だって人間だもの。
スポンサーサイト


コメント

  1. 直次朗。 | URL | -

    Re: 片腹というかもう両腹イタイ

    あっ、りゅぢ氏!
    いつマック行きます?

    そして、僕のブログのリンクをコレに変えといて下さい♪
    http://howmany888.blogspot.jp/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。