
--年--月--日 --:--


旅は道連れどこまでも

2012年02月07日 17:26

現地解散でもよろしい



先日、ラオスサイドのメコン川河川敷というのかな?河原のところがウルトラ整備されている写真を見た。
あすこは昔っからダートであり、夕方になると屋台が並びBBQのような状態になっていた。
雨季は水量が多く、すぐ近くを流れるメコン川。乾季は大部分が干上がり細くなったメコン川が遠くの方に見え、川底だった場所を歩いて行ける。
物理的には歩いて行けるが、あまり調子に乗って細くなったメコン川を見ようとタイ方面に歩いて行くと、ライフル持った国境警備隊の面々が、すわ密出国かと多数大急ぎで迫ってくるのでやめといたほうが良い。これは余談。

昼間の暑い時間を避け、夕方河原の涼しい風を感じて焼いた肉を食う。ラオスビールは薄めなのでどうにか飲める。ビールを飲みながらメコン川の向こうに沈む大きな夕日を眺めて、川一つ隔てた場所は違う国という不思議さを噛みしめる。

そんな旅情ごっこ。旅行先で妙にロマンチストでボエマーになっちゃうごっこ。

が、大好きだったのにー!


今じゃ整備されて屋台はなくなったらしい。なんつこつた。
外食があまり盛んでないラオスであそこがなくなったら、ビエンチャンで何食えばいーんだ!?って一体!

そんなわけで、何食えばいいのかを確かめにラオスに行きたい。やはりビエンチャンから北上してルアンパバンでのんびり沈没したい。ヴァンヴェンでもいいだろう。

三ヶ月!と言いたいところを一ヶ月で手を打とう。我慢しましょう、ひと月で!
あまり移動もしない、気が済んでも、おいそろそろこの街出なきゃまずいだろうという危機感に迫られるまで動かない無気力、無行動、無生産で3無な旅を誰か一緒に行かないか?

一人で行くとのんびりしたいのにバス移動ばかりしてしまいそうで怖い。


コメント

  1. kose | URL | -

    Re: 旅は道連れどこまでも

    9日くらいで手を打ちませんか?笑

  2. せつこ | URL | -

    Re: 旅は道連れどこまでも

    インドネシア?よりなんかある国ですか?
    現地集合現地解散途中だけ参加希望。ドタキャンあり。
    2泊4日2万9千800円くらいのあります?どうでしょ?

  3. りゅぢ | URL | -

    >kose

    9日は短いなぁ。それだととまる時間がもったいないってんで全てバス泊、0泊9日になるよ?

  4. りゅぢ | URL | -

    >せつこ

    2泊4日の途中参加ってどこで参加?いやいやドタキャンありって来ないじゃん、それ。
    インドネシアも場所によるけど、概ねなんもないよラオス。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


