
--年--月--日 --:--


募金しようぜって

2011年03月20日 01:07

そんな話。



15日、正確には14日の夜くらいかららしいが、今回の地震義援金の口座にファミマのファミポートから募金出来るようになった。
というわけで一昨日くらいになるが私もしてきた。
いろいろと考えたのだが、やっぱり自分が行ってもなにもできないし、なによりお金が必要だろう。
特に節電に関しては、しっくりしなかった事がすっきりとしてやはり募金という結論にたっした。

被災地に送るための節電ではなく、福島の原発がダメになったから首都圏の電力が足りなくての節電、つまりは直接の支援にはなっていないとの事なので、そこらへんが分かってよかった。だって被災地も輪番停電に入ってんだもの。
もちろん首都機能が停電により落ちると、復興支援などに支障がでるのは明らかなので、引き続き節電は心がけたい。

俺がやったからお前も、という話ではないが、節電や復興の美辞麗句なお涙的話を拡散するならまずは募金だと思う。
食料・毛布・燃料、そういったものの助けになるだろうから。

そんなこんなで、おかしな話だがすっきりした気持ちで節電に励める、今。


コメント

  1. ぽん | URL | -

    あ。りゅぢ氏、好きなかんじ。


    と、唐突におもった

  2. ハリマオ | URL | -

    Re: 募金しようぜって

    募金なんてしたことの無い自分大事の私がついに昨日やっと募金したけど
    どうして昨日振り込んだ窓口のある銀行のATMには募金の口座案内が出ていないんだろう?????

    振込み ボタン を押すと  振込み詐欺に
    あてはまる  あてはまらない  のチェックボタンがある

    どうせなら

    募金に誘導するようなボタンは無いの??????
    ついうっかり振り込み詐欺に入れるより
    ついうっかり募金しちゃうボタンを作ったら???
    千円でも。。。。て

    どーだろ?

    て。。。
    今まで生きてきてやっと一度募金した人間の言えることか!!!

  3. りゅぢ | URL | -

    >ぽん

    そういわれたりゅぢ氏の頬はほのかに桃色に染め上がった。

  4. りゅぢ | URL | -

    >ハリマオ

    それはそれでアリだねw

    しかしまぁ、よくぞ募金する気になりましたね。
    先生、うれしいです。
    でももっと言うと、これにとどまらず国外にも目を向けなくてはと思います。
    同じ日本人として、という意識はもう捨てて、被災以上の貧困とか自由とか、そういったものに富める者、選ぶ自由がある者が手を差し伸べるべきだと思います。

    いやもう偉そうにいっとりますが、地震だから、といった気持ちで募金した事にちょっと反省してるんです。
    きっかけがなきゃできなかった事に嫌気が。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


