
--年--月--日 --:--


美談に食傷気味

2011年03月13日 18:49

情報の取捨選択が難しい



さて思うに最近ツイッター上に美談が溢れかえってないだろうか?
こんな事言うと嫌なやつ丸出しだが、正直飽食で食傷気味だ。
なんというか、全てが嘘くさい。
こんな風に斜めに受け取ってはいけないのだろうが、どうにも素直に『えぇ話やー』と思えない自分がいる。

そもそもツイッターを観ている非震災地の方々がこの美談を読んで心が洗われた所で、自己満足以外のいったい何になるのだろう?こんなに辛い状況ですが、こんなにいい話もあるんですよ、人間捨てたものじゃありませんね!って阿呆か。
お釈迦様が地獄のカンダタを眺めて楽しむエンターテインメント。
垂らすなら縄梯子を垂らして欲しい。あんたいったい何様?人様だ。とな。

しかし私は過程より結果を重視する人間である。
この美談により震災した人々が救われるなら良いではないかと考える。
が、仮に自分がこのような状況に陥った場合、欲しいのは美談などではなく現実的な救済であり、浮世離れした綺麗事で他の安全な場所にいる人々がなんら行動もせずに美談に酔い自己満足してるのであれば、これほど腹立たしい事はない。お前の感動はいらん、神様の在室空室は問わんからトイレを一個でも増やしてくれ!きっとそう思う。いぃーやそう思う。
いうなれば、他人の不幸をエサに太っているだけではないか。

そんなこんなでシラケテしまった。
毎日毎日“RT”されてくる多数の美談、何この善意の塊。世の中に地獄はないね。と。


本当っぽい情報が多すぎて返ってどれが本当か分かりません。
節電は必要?寄付はまだしないほうがいい?
裏づけのない無駄な【拡散希望】はやめて欲しいなと思った今日この頃。


コメント

  1. ぽん | URL | -

    んー。そうやなぁ。なんやろ んー

  2. りゅぢ | URL | -

    >ぽん

    ごめん、斜めに構えすぎた。
    作り話だろ!って歯が浮く美談RTがあまりに毎日多いからだんだん斜めになっていったんだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


