
--年--月--日 --:--


8割ぐらいなんとかなる

2010年12月02日 19:25

自信



『8割ぐらいのミシン、直せます!』

と書いた看板が近所にあった。
今時ミシン修理だけで生計たてていくのは厳しかろうに、成功率は8割ときた。
“ほとんどのミシン”とあればその自信の高さを垣間見れるが、“8割のミシン”だと残り2割の哀れな末路がちらりちらり目の端に浮かんでくる。

しかも8割じゃない、8割“ぐらい”だ。

8割とはなんだ?どんな統計だ?目測か?だから“ぐらい”か?


直せます!

“!”はなんだ?やる気じゃないか?自信か?自信の表れなのか?でも8割ぐらい。


よくわかんないけど、そういう資格的なもん持ってなさそうだよね?機械好きな人が趣味でやってるような。
そう考えると、8割ぐらいのミシンを直せて、そのミシンの8割ぐらいしか直ってなさそうだな、完全に直してもらいたいからメーカー修理にだしたいな、って思った。
もちろんミシンなんて持ってないから、仮にミシンをこの先買って仮に壊れて仮に買い替えでなく修理にだす時の話。
そう思うと

『まぁ使わねぇな、この店』

自ずと結論。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


