
--年--月--日 --:--


生モノ

2010年11月08日 02:11

ほうとう



山梨県の名産、ほうとうが好きぢゃ。
小麦粉小麦粉したものが好き。
果たしてほうとうが小麦粉からできてるかどうかは知らんが、置いときましてよかろうも。

先日台所に箱が置いてあって、パカリと開けてみるになんとも大層に立派なほうとうが入っていた。
それを見るに頭の中には白い湯気たちこめるアツアツの鍋、そのイメージが浮かび上がり、今すぐ調理して食して差し上げましょうよと、どうしようもなく垂涎。
一言、母親にこのほうとう食べていいか?と尋ねると、『賞味期限切れてるからやめなさい』とそんなご無体な。

賞味期限

賞味期限とは一体なんぞやな。
切れたところでいきなし食えなくなるものでもあるまいに、ましてや火を通してから食べるもの、多少の期限切れに『はい、これはムリ』とポイポイ捨ててたらアフリカの子供たちに顔向けできません。


『2月に切れてるるから結構経ってるよ?』


ちょっと竦んだ、正直に。
せめて夏は越してると思ってた。
賞味期限切れた状態で夏を越してるとわ。。


いや、でもイケる!ほうとう、食べたい!!

明日作ろうと思った。


さて、その明日がやってきて、ほうとう作ろうと勇んでいると母親が言ったには、


『りゅぢ、あのほうとう生だったわ』

と。
生だからなにさ?火を通せばよくね?と反論したが、


『生はやめなさい。生はよくないわ。後からめんどうよ』



あれ?シモネタ?
真顔の母親に、シモネタかどうかは判断つかず、またそういう雰囲気でもなく、悶々と、ほうとうも食べれずただただ悶々。

そんな日曜日の昼下がり。


コメント

  1. naoto. | URL | -

    りゅぢ氏の母がおっしゃるなら、

    とりあえず、生はやめておきます。

  2. ジュン市 | URL | -

    Re: 生モノ

    生っていいですよね。
    新鮮でおいしいし。

    でもまだ責任とれないんで私もやめておきます。

  3. 沼尾 | URL | -

    せんせぇー
    この前パヤシがカウンターで
    『生はよかったよ』
    と言ってましたー

  4. ぽん | URL | -

    いっときの快楽のために生を選ぶのは危険だ。
    泣きをみる。
    大人だからやめときなさい。

    ほうとうの話です。

  5. りゅぢ | URL | -

    >naoto.

    キミは生だけでない、理も知りなさい。
    おっ、ダブルミーニング。

  6. りゅぢ | URL | -

    >ジュン市

    新鮮でおいしい。

    キミが言うと変態色がします。
    生な臭いがぷんぷん・・

  7. りゅぢ | URL | -

    >沼尾

    いや、パヤシの話は今はいいんだ。

    要はお前も生が好きかどうかが重要だよね。

  8. りゅぢ | URL | -

    >ポン

    ほうとうの話か、ほんとうの話か。
    きっと両方なんだろうな。

    生はいかんよ、ぽんくん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


