
--年--月--日 --:--


困った時の

2010年11月04日 07:15

神頼み。



日本人は仏教徒だと思われている節がある。
世界の人々の圧倒的多数が基本的には宗教に属しており、無宗教だと言うと人間性を疑われるような場面に出くわすことすらある。
とは言え我々は言うだろう。
『仏教か仏教じゃないかといわれれば仏教だけど、仏教じゃねぇし』

つまるところやはり多聞にもれずりゅぢ氏も無宗教であり、神様というものをさほど信じていない。
でも何かの面で行き詰ると、『あぁ神様』と乙女チックにお願いしてみたりもするだろう。
そんな時、神様という存在がこう愚痴るんだ。

『んもぅ!困った時だけ頼んでからにっ!』

これぞ困った時の神頼み。
普段は全く信じてないくせに、こんな時だけ!という節操のなさ。
調子がいいんだからっ。


私はコレを反省する。

そう、反省。
よくない、この調子の良い節操のなさは非常によくないと思う。
故に心機一転、むしろ『困ってない時も神頼み』することにした。
そうすれば『困った時だけ』という指摘が解消され万事OKという起死回生の一発。


電車に乗り遅れないように。
今晩の食事がカレーであるように。
読みたい本がすぐ見つかるように。
なぜか自販機に受け入れられない10円玉が使えますように。

そんなコトをまったく困っていないけど神頼みする。



なんだか普通に暮らしていくのがめんどくさくなった。
あぁ、神様、もっと快適に過ごさせてください。


コメント

  1. さわぴ | URL | -

    じゃ逆にどんな時も神頼みしないってのはいかに。

    オレ今困ってっけど自分でなんとかしてやるし。って

    ストイック。
    なんか、本田になれそう。

  2. さわ | URL | -

    ちなみに
    本田というのは
    宇〇美さんのことではなく
    世界の本田のことである。

  3. りゅぢ | URL | -

    >さわぴ

    そう彼はストイックな男だ。
    毎回毎回遅刻すると分かっているのにいつもどおりの時間に家をでて遅延届けを必ず貰ってくる。

    あの何かを見据えたようなまっすぐな眼差し。

    彼はストイックである。
    あれ?それは本田?宇○美?どっちだっけ??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


