
--年--月--日 --:--


考えるな、感じるんだ

2008年09月25日 09:00

時間が解決してくれない。




大学の名前が変わるってまじ勘弁。

秋田経済法科大学がノースアジア大学に名前変更したんだってさ。

そいや都立大も何年か前、首都大学に名前変わったけど、ものすごい3流な匂いがするじゃないか。

もしかしたらさ、数10年後に学長とかががんばりすぎちゃって、『よし、ウチの大学の名前はコミュニケーション大学だ!』とか言い出すかもしれないし。

さらに頭イカれて、『うん、世界大学だな』とか言ったりして。

そうなったら、『オレ?オレコミュ大』とかやっぱり略されちゃって、卒業生としては死んでも『コミュ大』なんて言いたくないし。

『世界大学出身のりゅぢです!』とか宗教っぽくね?



客観的な第3者の意見って絶対必要だね。



そうなの。これが一番大事なの。

得てして名づける時ってのは、誰も知らないような思い入れを入れてしまうのね。

説明されりゃ、あーなるほど、すごい、そりゃいいってなるけど、一見さんにしてみたら『なんだそりゃ』な出来事の多いこと。

いうなれば、頭冷やせ、よく考えろ、それに尽きる。




亜菜瑠ちゃん


そう名づけられた子供の悲劇。

なんて読むんだよ、これ。


小学校くらいまではいいかもしれん。

中学に入ったらぼちぼち話題になるんじゃないか?

アメリカに留学?やめとけ亜菜瑠。



『亜菜瑠ちゃんと遊んじゃいけません!』

『なんで!お母さん!亜菜瑠のどこがいけないの!?』

『亜菜瑠だからよっ!!』



あなたのうちの近所でもこんな親子喧嘩の声が聞こえるかもしれない。

何も知らなければ、この言い合い『秘密の花園』。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


