
--年--月--日 --:--


けんちん汁?いいね、I like it!!

2008年11月01日 09:00

けんちん汁とはなんぞや?



ごぼうや大根など野菜を味噌または醤油で味付けた汁、それがけんちん汁。

肉は入ってない。豚肉などいれようもんなら、そりゃ豚汁だ。

鳥が入ってりゃ、もちろんとり汁。

そうなんだ、豚汁は『豚』の汁なんだよ。

とり汁は、『鳥』の汁なんだよ。


『けんちん』の汁ってなんだ?



いやさ、まぁ考えてもごらんよ。

初めてこれを作った人がだよ、よし、この汁はうまいじゃないか!名前をつけよう!!って段になった時、なぜ『けんちん』なんて珍妙な名前をつけたのか?

『けんちん』ですよ?けんちん。

なにそれ?シモネタ?けんちん?けんチン?ケンチン?

『けんちん』をひらがなで書いても、カタカナで書いても受ける印象が美しくないじゃない?というか、卑猥。

きっといくつか候補があったと思うんだ。

その中から、ボクだったらまず『けんちん』は選ばないんだよねー。

その他の素敵な候補を押しのけて、『けんちん』という謎の名前を付けた、そこをこう考えてみようじゃないか。


昔『けんちん』さんって人が作った汁であったのなら、ひたすら低頭謝りするしかない本日のボクの疑問。

しかしながら、けんちんさんはいないということで話を進めたい。


他の○○汁が2文字に対し、『けんちん』と4文字なとこにある種恣意性を感じるじゃないか。

もしかして、2文字に分けて考えるのか?

『けん』と『ちん』。

『けん』汁と『ちん』汁というなんかしらのものが合わさってできた、それがけんちん汁。


そうするとだ、こんどは『けん汁』ってなんだ?『ちん汁』ってなんだ?って話になる。

名前か?

『けん』君の作った汁、『けん』君の汁?・・・けん君の汁??

なんか嫌だ。漠然となんでだか分からんが、けん君の汁は嫌だ。


『ちん 』の汁。

なんか嫌だ。漠然となんでだか分からんが、ちん の汁は嫌だ。

『ちん』と『の』の間にスペースが空いているが別に他意はない。


『けん君のちん の汁』、それが略されて『けんちん 汁』。

二つ合わさって益々嫌さが増した。なんでだかは分からんが。

もちろんスペースに他意はない。

『ちん』のあとにスペースが空いてるので、バランスとって『けん』の前にもスペースを空けてみた。


『 けん』『ちん 』汁。


ものすごいメッセージ性をビシバシ感じる。

危険!ちん 汁!飲むな食べるな飲み干すな!

いや、そもそもボクらは勘違いしてるのか?

区切るトコが違う?

『け』『んちん』汁。毛?んちん ?

『けんち』『ん』汁。『けんち』?逆から読むと『ちんげ』?『 ん 』汁?

だめだーーー、何やっても汚い!不思議とスペースだらけ!

そもそもけんちん汁という名前自体に不思議とこうシモネタを連想させるような可能性を内在しているのが悪いんだと思われる。私のせいではない。

と、まぁ汚いイメージを払拭するためにインテリっぽく表現してみた。挽回不可能。




って、この話を隣で今まさにけんちん汁を食べようとしている人に話した。

食べた後でなく、食べる前に話した事に他意はない。デリカシーとか関係ない。



『なんでけんちん汁っていうんですかね?(中略)あ、けん君のちん 汁なんだ!』



食べづらいって?


あ、そう?そんなことないよ?ボク今日おにぎりなんで・・・




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


