
--年--月--日 --:--


紳士な嗜み

2014年09月06日 13:52

クリストファー・ノーランに謝れ



ある日ある時、わたくしりゅぢ氏は計算をしていた。それぞれの俳優、監督が一体どれほどの人気があって、どんくらいの売り上げを取れているのだろうと。名前を書き出し先月まるっとひと月分の金額を記入していく。

ところで外人の名前は長い。ブラット・ピットですらブラピと略すくらいなので、そりゃもう他のやつらなんてむしろ略した方が正式名称だといっても過言ではない。アンジェリーナ・ジョリーだっけ?いやアンジョリーナ・ジェリーじゃね?なんて問題もアンジーで全て解決さ。レオナルド・ディカプリオもディカプリオどころかブリオで十分。
そうやって略した名前を紙に書き出していくうちにぶつかったクリストファー・ノーランの壁。ふむ、お前はクリでよかろうと瞬殺したものの隣に座る女性の存在が気になって、クリという文字がやけに卑猥なワードな気がしてならない。もし彼女がチラリと横目でこの紙を視界におさめ、クリと書いてあるのを見た時軽蔑、まではいかないかもしれないが、気まずい感じにならないだろうか?
そう思い至り、紳士な私はクリと書いたそれにあわててスを足した。

クリス

あれ?なんかもっといやらしい感じになってない?イヤイヤそんなはずはないだろう。私の頭の中にいろんなクリスさんが思い浮かんだが、最終的には“つまりそれを略してクリス”みたいな結論に至った。あわてて私はトまで書いた。仕方がない、クリストファーなのでクリスの次はトだ。


クリスト

なんかビミョーに違うがもうここまで書いたら終着点ははっきり見えている。私じゃなくてもロスと書き足したくなる。だってみんな大好きロサンジェルス!


最終的に、クリストファー・ノーランさんと書いておいた。なんか名前で遊んでしまった申し訳なさから敬称つきでクリストファー・ノーランさん。略すという本来の目的を見失って右往左往した結果がこれだ。

そうして私の書き出した紙には以下のような名前が並んでいる。

あんじー
ぶりお
ぶらぴ
ましまこ
ぺどろ
いーすと
くるにー
クリストファー・ノーランさん



すげぇ浮いている。


最新記事


