
--年--月--日 --:--


ラストマン・スタンディング

2013年08月12日 23:26

パレートの法則



こんな話を知ってるだろうか?
アクセクと動き回っている働き蟻のうち、よっく観察してみると約2割はどうみても働いていない。全体の8割は働いているが、残りの2割、この2割はどうにもサボっているようだ。
なので、このサボっている2割をグループから排除してみたところ、今まで働いていた8割のうちの2割がやっぱり働かなくなってしまった。
逆に働かなかった2割のうち、その中の8割はなんと働き出したそうな。


考えてみよう。
千匹の蟻がいたとして、働き蟻800と働かない蟻200に別れる。働かない200を隔離すると、160の働き蟻と40の働かない蟻に別れる。さらにその働かない蟻40を分離すると、、、

こうやって働かない方をどんどん追い込んでいくと、最終的にどうあがいても働かない、箸にも棒にもかからない究極の働かない蟻である最後の1匹にまでたどり着く事ができるだろう。


その1匹にこそ、私はなりたい。


最新記事


