
--年--月--日 --:--


めんぼーです、よろしくお願いします

2011年02月28日 09:51

バンドしようぜ!って



最近どうにも変わった名前のバンドが増えてる気がする。
『相対性理論』の時も、それを名前にするんだ?変わってるなぁと思ったけど、『住所不定無職』とかもうどんだけ狙ってんだと。
まぁ、インパクト勝負なんで意味なんてどうでもいいし、少しでも目をひけばって事なんだろう。

とはいえ、『次は住所不定無職のみなさんです』と音楽番組で紹介されて「どーもみなさん初めまして!住所不定無職でーす!イェー」とか、こんなことしてる場合ちゃうで!と、自慢することちゃうで!と。

そんなツッコミすら、『待ってました、思うがまま!』なネーミングだろう?まさに言ったもん勝ち。

だから私は考えた。
やつらに負けないインパクトある名前を。
音楽性なんて二の次だ。
内容がカスでも周りの目をひけば勝ちだろ?なぁそうなんだろ?

三日三晩寝ずに考えた結果、『メンバー募集、ボーカル以外』になった。

『どーも、メンバー募集、ボーカル以外でーす!』

もちろんドラムもギター、ベースもちゃんといる。ツッコミ待ちだ。
なんどか呟いてるうちに、『メンバーぼーかるです』と名前を間違った。募集とボーカルで『ぼ』が続くもんで、言い間違う可能性高し。

『めんぼーです』

もう略してこれでいいや。

2011年02月28日 06:36

バンドしようぜ!って



最近どうにも変わった名前のバンドが増えてる気がする。
『相対性理論』の時も、それを名前にするんだ?変わってるなぁと思ったけど、『住所不定無職』とかもうどんだけ狙ってんだと。
まぁ、インパクト勝負なんで意味なんてどうでもいいし、少しでも目をひけばって事なんだろう。

とはいえ、『次は住所不定無職のみなさんです』と音楽番組で紹介されて「どーもみなさん初めまして!住所不定無職でーす!イェー」とか、こんなことしてる場合ちゃうで!と、自慢することちゃうで!と。

だから私は考えた。
やつらに負けないインパクトある名前を。
音楽性なんて二の次だ。
内容がカスでも周りの目をひけば勝ちだろ?なぁそうなんだろ?

三日三晩寝ずに考えた結果、『メンバー募集、ボーカル以外』になった。

『どーま、メンバー募集、ボーカル以外でーす!』

いくらなんでもワンコインはちょっとね

2011年02月25日 12:52

小骨



喉に引っかかった小骨が如く、やや気になっている事がある。
もちろん生写真の『生』がなんなのかは未だ気になっているのだが、とりあえず『生々しい写真の略じゃないかな?』というお姉さまの意見で納得する事にした。
そりゃもうみんなが欲しがるアイドルの生々しい写真、一応は筋がぴんっと一筋通っている。

とは言え真顔で『生々しい写真が生写真』と言い切ったお姉さまはそれなりにエキセントリックだ。
お姉さまは高校生以前は基本思い出せないので、若年性アルツなんとかを疑われているが、りゅぢ氏としては『物心つく前』と好意的に解釈した。
物心ついたのが高校生頃なので、それ以前の記憶は思い出せなくて当然である。
そのように申し上げると、『せや、アルツちゃうわ』と胸を張って言い切ったが、基本的には今朝食べた物を聞いても思い出してくれないので、もしかしたらまだついてないのかもしれない、物心。

でだ、りゅぢ氏が観るともなしにテレビを観ているとCMが流れていたんだ。
そいつは婚活のCMだったんだが、100円から始められるらしい。
婚活という言葉が定着してもはやずいぶん経つので、就職活動が略してシュウカツなんだから結婚活動はケツカツなんじゃねぇの?いや、ケツカツって響きなんか下品だな、なんて野暮な事はこの際お互い言わないでおこうじゃないか。
んな事より100円だよ、ついに缶ジュースよりも安い。

『結婚』という儀式にたいした思い入れもなく、なんなら別にしないでもいいかなと思ってるりゅぢ氏としては、なんとも身の入らない話ではあるが、それでもこれだけは一言物申したい。


『100円で婚活してる人と結婚したくない』

お手軽すぎだ、これに尽きる。

挑戦する事に意義があるのだとしても

2011年02月23日 16:48

賞賛



私としては非常に不本意ながら、世間の皆様は比較的『頑張ってる人』に弱いようだ。
例えば中途半端にビリではなく、もう『なんででたの?』というくらい遅れまくったマラソンランナーが完走した時に送られる拍手。
そう『結果はともかくやりきった事が偉い』という生ぬるい憐れみ的、上から目線の温情。
実に唾棄すべき悪徳だと思うのだが、世間はそれを良しとする風潮がややあると思う。

そこで私は考えた。
上記のような事を平然と言葉にすると、『まぁりゅぢさんたらなんつーか冷たい人ね』と左利き乙女にソッポ向かれてしまうかもしれない。
残った右利きだけの魅力ない世界で生きていく事を余儀なくされると考えると空恐ろしい。
ゆえに私は世に迎合しようか?
『なんででたの?』達に右に倣って高台の上から惜しみない拍手を送ろうか?

否、私はゴーマイウェイしたい。
ならばあなたがこっちに来てよ、だって寂しいの、秋になると夜が寂しいの。
そんなわけで、いかに『頑張っても結果がついてこなきゃいかんのだよ』という事を伝えたい。

先日、こんな事があった。
姉の息子がアニメを観ていて、そこでこんな謎々を出されていた。

『ボクの周りには空気があるけどキミの周りには何がある?』

いっせいに考え出すアニメキャラたち。
あーでもない、こーでもないと口々に言い合ってるなか、姉の息子は叫んだ。


『キミ!!』

正解は白身だった。

『・・・・あーー、そっか・・・』


どこを褒めろというのだ。
この斬新な答えをか。
キミの周りにキミがある、出題した方もビックリのまさかの解答。
そうか私にとってキミはキミだが、キミにとっては私がキミで、つまりは第三者の集合体であり、客観的に観たときに真の主観なんて存在してなく『全てがキミである』という事実をさしてこの哲学的にハイセンスな答えに・・・って難しいわボケ。

『そもそもキミは問題文をちゃんと聞いているのかね?』

絶望的敗者に送る拍手はない。否、お前には、お前にだけはこの質問以外ない。

ガジュマルの下で

2011年02月21日 05:34

続・髭を剃る



先日、私はさも大事かのように『髭剃った』とそりゃもう声高に政権交代かのように叫んだが、実は全部剃ってなかったんだ。
皆様には多大な迷惑をかけたかとおもうちょります。
例えば、目覚ましが鳴らなかったり電車に乗り遅れたり、自分の五目あんかけ焼きそばだけにウズラの卵がのってなかったり、そういった諸々全て顎髭を剃らなかった私のせいだと深く反省いたす所存。

顎髭は、、、顎髭は剃んなかったんだっ!


ここに若干のワイルドさに憧れた自分がいたことを報告しよう。
私はイエティになりたかった。
雪男と呼ばれる髭もじゃな、身体のどこをどう抽出しても男汁100%のワイルド・クリーチャー『イエティ』。
顎髭をはやしてればなれると思ってたんだ。

平たくいえば、棒とヘッド部分、二つに分かれたカミソリのヘッドだけをつまんで髭剃るのが、ちょーめんどかったの。
だから鼻の下のチョビ髭だけは剃り落としたけど、自由気ままな曲線を描く顎髭にトライする気がこれっぽっちもわき上がらなかって、『ちょいとうつむき加減で引っ込み思案の人ぶってりゃバレやしないっしょ』と放り出した。


ところが、「あれ、ちょっと髭濃くない?」とか早速つっこまれて、『髭濃い』とかめったに言われないから少し鼻が高くなっちゃって上手く思考回路まわらず、

『いやー昨日、花粉症の薬のんだらこんなんなってましたの』

と誰がどうみても苦しい、ただただひたすら苦しい言い訳したもののなかなか信じてもらえず、

『ホントホント、夜とかガジュマルのようにニョキっニョキはえてきた!』

ってガジュマルの生態よく知らんけどとりあえず言ったら、案の定相手もガジュマルよく知らんから、お互い『は?』ってなった。
その場はなんとか『花粉症の薬で髭がはえた』で押し切ったものの、明日もこれはさすがに通らないかな?
『剃ったけど昨日も花粉症の薬飲んだからまたはえました』とか、ないな。


えぇだから私、、、髭剃っちゃいましたーーっ!!

っていう読むに値しない日常の、とるに足らない小さき事を報告します。


最新記事


