
--年--月--日 --:--


2009総括、というかここ10年のセンチメンタル

2009年12月31日 07:01

いいか、お前ら。2009年さんはもう二度とやって来ないんだぞ!お別れの準備は万端かい?



今日という大晦日がやってきて、さよならさよならユニバース、窓の外には2010年が目前だ。
世紀の変わり目に沸いた日からはや10年。
どーだい?ボクは変わってないだろう?


あの日、短い人生で一番辛かったあの日に送ったeメール、その気持ちは今、違う人に向かっているよ。

『キミの事が好きだ。例えこの先キミが誰と付き合っても、またボクが誰と付き合っても、やっぱりキミの事が一番好きだと思う』

血迷ってアフガニスタンに行こうとしてたボクを止めてくれてありがとう。やや沈静化してたとはいえ、あの情勢で行ってたら死んでました確実に。
折れた心はそのままでも、とりあえずこの10年スパンに起きた出来事はできれば置いていこう。

さよならさよならセンチメンタル。

普段より28%くらいテンション高めの朝

2009年12月30日 07:30

朱に交われば赤くなる。キミに惹かれてキミに似る。



[鴨川デルタ]


同じくらいの大きさの川なのに、合流したら鴨川になっちゃうのね。
高野川の心持ちやいかに。いかに。いかーに。
でも嫌じゃなかったりする。大好きな鴨川に寄り添えるなら嫌じゃなかったりする。タバコもやめれる。

そいやうちのカワウソちゃんが彼氏のKMOと京都に行ったらしいのだが、二人揃って1日目にどこに行ったのか覚えていなく、散々悩んで搾り出した結論が『清水寺に行ったのは確か』とまぁそれ以外は二人の言い分が微妙に違っていて、大岡越前でもどちらが正しいと判断しかねるわけで、りゅぢ氏からしてみても『貴方達の将来的な脳ミソが不安です』と判決を申し上げるしかない不確かさを含んだ報告をいただいた。

そう、京都。

来年も行きたい。
『そうだ、』って思いたったら気軽にひょいと出かけるくらいに京都に行こう。
好きです好きです心から。
お土産で置いてあった生八つ橋がうまかった。
食べ物の好みって変わるよねー、小さい頃はニッキ?好きくなかったんだけどなぁ。
よし、買いに行こう。伊勢丹で売ってるけどよ、京都で買うから意味あんだ。


チッデー♪チッデー♪チッチッデー♪チャイ!!

復讐パーティーのお誘い

2009年12月29日 02:32

来年のコトを言うと鬼が笑う?と言うらしいけど、存分に笑って頂こうと思う。



確かこんなコトは以前もあった気がする。
デジャブというか、あった。あぁあったよ絶対あった。

先日の事だが、テーブルの上に無造作にパンフレットが置いてあって、おやおやこれはなにかいな?とりゅぢ氏はおもむろに中を覗いてみた。
そしたら入ってた、家族で行く中国旅行の日程表カッコオレ除くカッコ閉じる。

なにぃーーー知らなかったぞ!また仲間はずれにされちまった。


いや、いいんだよ?一緒に行こうとか言われてもさらさら行く気はないですよ?ツアー旅行なんてまっぴらよ、オイラ自由に放浪スナフキンタイプのバックパッカーだかんよ。
かんなり前から『りゅぢ、ミャンマーを案内してくれよ』と、父には言われてるけど絶対お前とはいかんと思い続けてますよ?
行かない、それは不動の事実ではあるのですが、いかんせん旅行に行くことすら知らなかったこの事実。
自分でテーブルの上のパンフレットから知ってしまったこの哀しみ。
せめて一言『行ってくるから』と言って欲しかった。。。


そうしてりゅぢ氏のささやかな復讐は行われる。
お前らがいない間、存分に一人の家を満喫してやろう、と。
なんなら普段絶対家でお酒とか飲まないけど、飲んでやろうと。
一人しか風呂入らないけど、バスクリン入れてやろうとか。
鍋パーティー開いて近隣住民との親睦を図ってやろうとか(バーベキュー可)。

1月6日からだったかな?
予定は空けとけよ。

買った!

2009年12月28日 02:31

有言実行度



そうりゅぢ氏はカーナビを買った。
なめ茸氏がアイフォン買うとのたまい、実際間髪入れずに購入したのをうけて、『有言実行度に置いてなめ茸に負けてなるものか』とばかりにクレジットカードをとりだした。
そうして来月の自分への負担を犠牲にして買ったカーナビが今日届いた。


『ふむ、取り付けなければな』

そうりゅぢ氏は思ったらしい。
ネットで工賃を調べると3万くらいした。
本体とあんまかわんねーし。

いちお最新のではあるが、ポーダブルタイプなので5万程度の品である。
工賃3万?アホ言え。
本体とぉぉ~



自分で付けれるのかな?


さぁ皆の衆。ドライブに行こう!快適な道に迷わないドライブに行こうじゃないか!!

とりあえず、取り付けは自分で頑張ってみるよ。
応援よろしく。

ハッピー?ニューイヤー

2009年12月27日 07:56

目をつぶる



気づけばはや今年2009も一週間をきった。
早かったなーはやかったなー。
例えばカウントダウンとかするんすかね?
毎年思うんけど、なんであんなにもりあがってんだろうか。
ニューヨークの街がテレビで写るじゃない?
ヤンキースどもが、ハッピーニューイヤーって盛り上がってるじゃない?
不思議だなー、と。

思い起こせば年越しをミャンマーで迎えた事がある。
『今日は年越しだしパーティーやるからおいでよ』
と誘わて尋ねていった先でやってた『パーティー』は焚き火だった。
豪快な焚き火でもなく、実にこじんまりとしたただの焚き火だった。
『あぁそういえば年も明けたね』
くらいの弱弱しい勢いだった。
『ハッピーニューイヤー』
それほどハッピーでもなさそうに言われた。

『ところで、ハッピーニューイヤーってミャンマー語でなんていうの?』
って聞いたら、しばらく考えてらっしゃった。
え?該当語句ないの??ちょっとこっちが不安になった。
パンッパンッって2発花火が上がったけど、ロケット花火?だった。

中国にも影響を受けてる国だから、西暦の年越しよりも中国の旧正月の方が盛り上がりを見せるんだと思う。
さらに田舎の方だったから、こんな寂しい感じだったんだと思う。
でも思ったんだ。
年越しを盛大に祝わないヤツラがこんなにもいるって。

年越しは焚き火。
これに限る。


最新記事


