
--年--月--日 --:--


浦安

2008年11月29日 09:00

浦安に行ってきました。

浦安っていったらあなた、世界に名だたるあれがあるとこっすよ。

んでもって、御他聞にもれずボクもそれに行ってきたわけです。


そう、あれです。



MKレストラン



・・・・・・・・・・・・え?知らない?MKしらないの?

そりゃキミ、やばいよ。

MKってのはタイの料理『タイスキ』専門店で、本国タイではそこかしこにある有名店。

日本にも進出してて、九州に沢山あるようですが、関東では浦安だけ。

そこにわざわざ行ってきてしまったわけです。



ま、いっちゃえばファミレスなんですけどね。

でも美味しかった。

食べ放題に飲み放題をつけて、おいおい天国じゃないかーとぼっこぼこ煮立つ地獄のような『タイスキ』のナベをロダンのように眺めていたのです。

一緒にいた友人など美味しさの余り食べすぎで吐いた。

飲みすぎで吐くやつは大勢いれど、食べ放題の食べすぎで吐くやつは初めてだ。

あのね、人間にはね、理性とか自律神経とかいうものがあってさ、やばいなーと思ったらおのずから食べるのやめたり、お腹いっぱいになぅたりするんだよ?

そこまでいく前に何故やめなかったのか・・・。


以前旅行先ラオスで出会った方々で半年ぶりくらいなので近況聞くと、結構旅行してるのね。

国内旅行、沖縄のどっかの島とか結構行ってみたいな。

北海道もいいねー、行ったことないんだ。



さて、折角浦安くんだりまで行くんだしってことで、ちょいと早く出て寄り道して両国でやってる浮世絵展を観てきた。

これがオモシロイ!!

もっと閑散としてるんだと思ってたんだけど、えらい混みよう。



え、こんなに浮世絵好きがいるんかい!?ほんとに?こいつら全員?



ってくらいに混みまくり。

時間が少しなかったのとその混み具合でゆっくり観ることができず。

まーいーや、今度またゆっくりこようと思って出ちゃったんだけど、どうやら明日みたいです。。

なんてこった・・・。画集買っとけばよかった・・・。

そんくらい浮世絵は素晴らしかったんだ。


神経が衰弱した

2008年11月27日 09:00

先日の休日に朝起きると母親がいそいそと出かけていった。

『ご飯ないけどごめん、適当に食べて』と言い残し出てった。

いんですよ?ボクは料理作るの好きですから。

あるもんちゃっちゃと組み合わせて適当に、そりゃもう適当に食べてますよ?

でもね、なんで姉さんの息子がここにいる?

こいつの面倒誰がみんの?オレ?え、今家にいんのオレだけ?


とりあえず話しかけられないように、極力地味に行動を起こす。

一人遊びに夢中になってる時ほど手のかからない時はない。

空気ですよーボクは今、空気なんですよー、キミから話しかけられても上の空ですからねー。


ふむ、玉ネギ、ジャガイモ、ウィンナー、こいつはジャーマンポテトだな。。

若干手のかかるような、お手軽のような微妙な位置づけのものを作ることに決定。

ジャガイモはレンジでチンしてからのほうがいいだろう、玉ねぎは1コでいかな?

わりとルンルンと料理してるのを気づいてか気づかずか、ヤツがやってきた。



『あ、おぢちゃーん、何作ってんのー?』



『まずいもんだよ』



『まずいもの?ボクいらなーい』



よし、クリア!

まずいものを真に受けたヤツは再び1人の世界へ。

そんなこんなで料理も完成し、いただきます。

食べているとヤツ再度現れる。



『トランプしよ』



おいおい、おぢさんは今食べてるのが見えないのかい?キミは盲目かね?

そんな気持ちに気づくはずもなく、やる気満々だ。

トランプったって、キミできるの?なんのゲームやるの?



『あのね、ボクが勝ったらもう1回できて、負けたら交代。勝ったらもう1回なの』



全然わかんねぇよ。そいつはなんてゲームだ?

聞けども聞けどもおんなじ説明を繰り返されるばかりで、分かった事は勝ったらもう1回だけ。

もういいや、とりあえずやろう、始めてくれ。



『今食べてるでしょ?食べ終わってからにしよう。ちゃんとできないから』



このヤロウ、5歳児のくせに余裕見せつけやがって。

『刀を拾え、丸腰は相手にできん』的、サムライ的な余裕だ。

『隙があればかかってきなさい』的、武士かオマエはこんちくちょう。

ボクも彼と同じ年頃には、トランプ・オセロでは負け知らずで神童と呼ばれた男だ、こんなところで遅れをとってたまるかってんだ。



『このままで構いません、はじめてください』



余裕たっぷりで言い放ってやった。

余裕はたっぷりだが、大人げは少々足りない。


さて始まりましたは、第1回神経衰弱。

あのルール説明からまさか神経衰弱がでてくるとは、予想だにしてなかったりゅぢさん。

結果引き分け。

ほとんど見てもないし、新聞とか読んでたけどお前がここまでやるとは思わなかったぜ。

いい勝負だったボーイ、オマエはきっと強くなる。

被ってた帽子の1つでもやろうかなと思い始めた矢先、『もう1回』の声。


え?まだやんの??


さて始まりましたは、第2回神経衰弱。

いやー硬い握手で別れようと思ってた矢先、まさかの2回戦。

結果圧勝。

だって飯食い終わっちゃったしさー、新聞も読み終わっちゃったんだもん。

うん、キミもがんばったけど、何回同じカード引くんだよ。

それ何度めくってもハートの8だから。

ハイ、



『もう1回』



大塚愛か、このヤロウ。

きっと自分が勝つまで終わらないんだね。

しかしだ、このりゅぢ、勝負の世界でわざと負けてあげるような優しさは持ち合わせてないぜ。

たとえそれが血を分けた甥っ子でも、小学校入学前の5歳児であろうともだっ!!

今日のレシピは『胡椒少々、大人げは少々足りません』だ!!


順当に第3回、4回と進んでいき、多分トーナメント戦だったら優勝してる回数がこなされた。

負ければ終わるんだろうけど、なまじ勝ってしまったばかりにこんなにも神経衰弱やることに・・・。

どの試合も圧勝させていただき、もうヤツはムキになって微妙にズルしている。

しかし最後の最後、ようやく諦めてこう言った。



『じじになら勝てるのに、おぢちゃんには勝てない』



ようやく分かったか、この甥っ子め。

じじとオレじゃ、生きてる年数が違うんだっ!

オレの方が大人げないっ!!


神経衰弱をしてるうちに早くも時間はお昼をとうに過ぎていた。

あぁ、昼ごはん作ろう、と台所に。

なんだか何作るか考えるのもめんどくさくて、玉ねぎ、ジャガイモ、ウィンナー、ん?ジャガイモは皮むくのめんどくさいな、卵にしよう。と、朝とほぼ同じ材料でほぼ同じ味付けのものを作って食べた。



『何作ってんの?』



『まずいもんだよ』



あんまおいしくなかった。

なんだか神経が衰弱した。

久しぶりに風邪ひいた

2008年11月26日 09:00

風邪ひいた。

どうも具合が優れず、家に帰って体温計ったら39度もあった。

そりゃダルさも感じるわな。

そんなわけで、1日中昨日は寝ていた。


1日中寝ていると気づくこともあるもんで、『人間ベッドからでずに1日過ごすことはできない』と痛感した。

ほんとにダルいし、起き上がる体力もないんだけど、トイレには行きたくなるわけじゃん?

それでなくても、なんだか無駄に徘徊したくなるんだな。


あ、後ね、誰かからメールきてないかなぁと起きるたびに気になる。

やっぱりこう、弱ってる時は寂しいといいますか、人恋しいといいますか、、

こんな時に優しい言葉の一つでもかけられたら、ほろりとしっぽり場末の温泉旅館ですよ。


まぁ、それほど心待ちにしてたメールも、全て返信してないんですけどね。

だって具合悪いんだもん、余裕ないんだもん。



今日は病み上がりな感じだけど、悪くない。

拝啓、山田様

2008年11月24日 09:00

先日はプレステ2のマルチタップを貸していただけると快諾してくださってありがとうござます。

ただ、ぢつわですね、メールを下さった次の日に必要だったんです。

友人とですね、山梨に信玄餅狩りに行く予定でして、餅狩った後時間もてあました時用に持っていこういって話だったのです。

あの日のボクはいわば『ワクワクさん』でして、あまりに楽しみにしてた余りメールをくれた22時頃にはすでに就寝していました。

起きた時、メールに気づいたのですが、すでに朝3時。

この時間から連絡するのも人非人なので、、、もうほんとごめん!ありがとう!!ベルセルク貸して!



のっけから私信です。

そう、ボクは先日山梨に行ってきた。

今回の目的は、ほうとう・信玄餅・アヒルボートだ。

ここであえて気分の高揚をはかり、すべてに『○○狩り』とつけて呼びたい。

山梨まで実に近くて、2.5時間くらい?で着いちゃうのね。

天気もよくて、イチョウも紅葉もすばらしく今が狩り時。



・ほうとう狩り

最初に狩られたのは山梨名物ほうとう。

うどん的なもんだけど、若干の違いあり。

ほっとんどの店がほうとう売ってるの。

湖畔はほうとう屋だらけ。

こんな中、うどん屋を見つけると心配になる。


『おい、オマエ、なぜ巻かれなかった!?』



・信玄餅狩り

桔梗屋が有名だけど、元祖はほかにあるらしい。

両方行こう、両方行って味比べを!と思ったけど、いざ桔梗屋行ったら『そこまでこだわらんくてもこれでいいかな?』って気になり、桔梗屋本店のみ。

アウトレットで半額くらいで安く買えました。

しかし、食のアウトレットってなんだかイメージ悪いんだが、、、



・アヒルボート狩り

あいつはアヒルか白鳥か?

20分2000円もするんね、高すぎでしょ。

おっさんどもが、『にいさん、アヒルボート乗っていかんかー』って微妙な勧誘してた。

めっちゃ寒くて乗る人ほとんどいないし、800円くらいが相場だと思うんだが、、、

そもそもの話だ、20分2000円払ってアヒルの動力オレの足っておかしくないか?

時給にしたら6000円、1時間6000円払ってアヒルを漕がせてもらうって。

『おい、おっさん、オマエが漕げ!』とボクは思うのです。



かんなり端折ったけど、こんな感じ。

とりあえず寒かった。ほんとに寒かった。

心残りは、高速から見えた富士急の観覧車に乗れなかったこと。

ボクは観覧車が好きだ。

あの何もせずただ座っている10数分がたまらない。

どんくらい好きかというと、1人でも半分くらいまでなら耐えれる。

グリップ力があがった

2008年11月23日 09:00

いつもバイク乗るときは、軍手を付けている。

手袋買えばいんだろうけど、まぁ軍手も2枚重ねたら温かいもんよ。

この軍手2枚、一枚はブツブツ付で1枚は普通のヤツ。

中側にブツブツ付を、外側に普通のを付けていた。

ブツブツ付の方が新しくてキレイだから、中側にあえてつけていたんだけど、先日1枚人に貸して戻ってきた際、たまたま中と外を交換してみた。


そしたらグリップ力が上がったの。



これ、当たり前か。

でもね、グリップ力が格段に上がったその瞬間、笑いが止まらなくて家に帰るまでずっと含み笑いしてたんだ。


『むふっwグリップ力あがったww』


と、文字通りほくそ笑んでた。

ほんとにすげぇオモシロくて、笑いが腹からこみあげてきたんだけど、全く伝わらないんだろう。

帰宅中はほんとにおかしかったんだけど、今これを書いて自分で読み返してもまったくオモシロくないんだから、他人には伝わらないだろうな。


ほんとは先日山梨に遊びにいって、その事を書こうと思ってたのを変更してまで『グリップ力が上がった軍手』について書いちゃったことから推察して考慮してください。



すごく悲しく凹んで、それから憤慨して、気分取り直して楽になり、最後の最後で『グリップ力』でほくそ笑む。

そんな忙しい日でした。



最新記事


