
--年--月--日 --:--


幽霊なんて信じないぜ

2008年10月27日 09:00

『ゴミ捨て場の入り口におじさんが立っている』



そんなことを騒ぎ出したのは、夜も更けて4時すぎ。

こんな時間におじさんなんか立ってるわけないし、そりゃ見間違いじゃねーの?



『いや、今日の空気の重さはやばい、ほんとに嫌な感じなんです。』



あぁ、なるほど、そっちの人ね。

ボクなんか魂のステージが低くて見ることができないんだけど、幽霊ってヤツ?

で、なにしてんのその人?なんでゴミ捨て場入り口なんかに立ってんの?



『出たいんだか、来て欲しくないんだかは分からないですけど、めちゃくちゃ睨んでます。悲しそうだけど、真っ赤な顔して怒ってる?のかなぁ??』



うーん、丁重に帰っていただくことはできないかな?

おじさんがそんなトコにいたんじゃ気分のいいもんじゃないし・・・



『あ、あそこから離れられないみたいです。だから怒ってんだと思います。』



なんで?離れられないって何で?んじゃ、どうやって来たんだよ、そんなオカシナ話があるか!ってんで、説得してこいと、ヤバイですヤバイですと繰り返し言う彼をおじさんのもとに派遣した。

向かったもののすぐに戻ってきた彼は言った。



『無理でした、ていうかおじさん2人に増えてました。』



増えた?なんで?

もしかして中にはもっといんじゃねぇか?

7人くらいいて、日替わりなんじゃねぇか??


夕飯までには帰ってもらいなさい。


ヴィッキー・チャオを見た

2008年10月26日 09:00

先日、っと言ってももう1週間ほど前になるが、ヴィッキー・チャオを見てきた。

『慶応大学150周年記念と中国映画週間なんたら』という中国文学学科主催のイベントだったらしいのだが、一学科主催にしてはなんとも豪華な面々。

8人ほどの中国人俳優がくるそうで、ヴィッキー・チャオはもちろんチャン・フォンイー(さらば、我が愛 覇王別姫)までいる!

無料だしレッドクリフで盛り上がってるしということで、若干早め30分前に会場到着。

おどろくほど並んでない閑散とした会場入り口。

係員は声を張り上げる。



『開場までまだ時間があります。一列にならんでお待ち下さい』



一列もなにも5,6人しか並んでねぇし、すでに一列になってるし。

その後、開場が近くなってようやく20人くらい並ぶ。

ほとんどが中国人留学生のようだ。

中国じゃ大スターなんだけど、日本じゃやっぱ知名度低いんだなぁ。

そんなもんだから、プレスの席を除いた最前列ど真ん中の席をゲット。


あぁ、憧れのヴィッキー・チャオが間近にくるんだ!

写真は?あ、もちろんだめか。一枚くらい?ダメ?

もらったパンフにも館内放送でも写真はダメと告知するほど徹底ぶり。

うーん、一枚くらいいいじゃーん。


しかしいざ、俳優陣が入場してくるといっせいにシャッターをきる中国人留学生たち。

すげぇ、みんなすげぇ。係員に何度とめられても撮りまくる。

そのうち何度注意してもやめないから、係員は目の前に座った。

それでも隙をみてカメラを構える、注意するの繰り返し。

なんたるバイタリティ。さすが中国の一言。

ボクにいたっては、写真ダメと事前に言われたことでビビッてカメラすら持って来てない。



で、実際の内容はといえば、なんともお粗末で残念。

まず通訳。

ほんとにできてるのだろうか?

学生が通訳してたみたいで、かなり怪しいというか、話がつながってない。

ものすごくながながと話したのに、『日本にこれてうれしいです』の一言で終わり。

いや、ひどすぎる。

さらにゲストの名前を間違える始末。

イエン・タンチェン(顔丹晨)って女優を間違ってヴィッキーさんと呼んだ上、訂正して呼びなおしたのが、『ガンさん』。

そりゃ日本語で読めば『顔』だしガンさんだけど、中国人には通じないぜ?



最後の質疑応答も酷かった。

司会者が悪い、質問者をあてるさいにはもっと人を選ぶべきだろう。


『ヴィッキー・チャオさん好きなタイプの女性は?』

『トン・ダーウェイさん、ヴィッキー・チャオさんとイエン・タンチェンさんという美人に挟まれて座ってる気分はどうですか?』


慶応大学内の建物でやったし、高校生も結構きてたのね。

高校生がこんな質問を連続でしやがって、なんだかしらける。

2番目の質問なんて興味がないし、『うれしいです』以外なんて答えるのだろう。

最後の質問でようやくあたった慶応大学生。

よし、みせてみろ慶応。オマエの底力を。

慶応高校生のせいでバカに見られた汚名を返上だ!

待ちに待った大学生、マトモな質問。



『ヴィッキー・チャオさんの好きなタイプの男性を聞こうと思ってたんですが、すでに聞かれてしまいました。しかし、実物はほんとに美しく・・・・』



ポテンシャル低い。慶応ボーイ、バカばっか。

役者として中国からやってきてこんな質問ばっかりされる身になれよ。


無料だしねー仕方ないよねー。

でも、金払ってもいいから、もうちょっとマトモなものを観たかったってのが正直な感想。

綾瀬はるか『ICHI』(ネタバレ)

2008年10月26日 09:00

座頭市女版、綾瀬はるか主演のやつを観にいってきた。

最近あんま見かけなかった電波少年窪塚くんや、もはや中国人の中村獅童が共演。


なんつーかなぁ、ナイトショーで夜の12時半からのをわざわざ観にいったのに、それほど面白くなかったというか、うん、面白くなかったよ。

ストーリーに魅力がないんだよね。

んでもって、ストーリーに魅力ないんだからせめてアクション頑張れと思うけど、スローモーション多用しすぎで爽快感まるでなし。

スローモーションはカッコいんだけど、スピード感を殺しちゃうから使いすぎはよくないよ。

綾瀬はるかの運動神経がいまいちなのかわからんが、ばっさばっさ切る的なシーンは皆無だった。


さらに言うと、刀の抜けない侍を大沢たかおが演じるのだけど、抜けるようになった理由が分からない。

さんざん抜けなかったのだから、これ!といった理由が欲しいところだが、最後にひょこっと出てきて、あれ?抜いたよ。ってそりゃないぜ。

そして、なぜたかお死ぬんだ?

生かしてイチと暮らしてハッピーエンドでよかったんじゃないか?シリーズ化を狙ってんのか?無理だとおもうよ、つまらんもん。


中村獅童はもうあの顔しかできないのだろうか?

先日観た『レッドクリフ』と同じ顔してた。

劇中では万鬼という役柄をしてたが、一度倒されたのに立ち上がってくる不死身さが謎。

物凄い深手を負ったのに、立ち上がり市にたいして『何度やっても同じだぁー』という台詞も謎。

『何度やっても』ってあんた、そんだけ手負ってればだれでも倒せるって。


概して、よくあるストーリーでアクションもダメ、映画館に行くほどでもない。

よかったとこといえば、衣装がかっこいいくらい?

外人にはうけるんじゃない?衣装のきらびやかさが。

あーでも綾瀬はるか意外と好きだから、戦う女ってとこで良しとするか。

小汚いカッコしてんだけど、それはそれで良い。

綺麗な服を着て、髪をちゃんと結ってでてきて、その美しさのギャップに皆がハッとする的なシーンがあったけど、綾瀬はるかは髪を下ろしてた方が可愛く見える。髪あげるとアゴがね。



『何切るかわかんないよ、見えないんだからさ』


もうちょっと、この台詞もったいぶってもよかったんじゃない?

あっさり冒頭でいいすぎ。冒頭はいいにしてもあっさり言いすぎ。

これを聞いても、『かっこいい!』と思うより、『このコに包丁持たせたの誰?』くらいにしか思えない。



フィードバック

2008年10月17日 09:00

アクセス解析をつけてるんですよ。



これって結構なすぐれもので、どんなワードで自分のブログが検索されてるかが分かるんです。

で、ボクのこのNot Place Utopiaはいかがなもんだろうと調べてみると、『ブルマの竪琴』で引っかかって来る人の多いこと多いこと・・・

なんでしょうね?ブルマの竪琴ってなんなんですか?

このワードをググッた方は何を求めたのでしょうか?

まさか、この健全極まりない国語の教科書にでも載せられそうなこのボクのブログの中に、詳細かつ克明にブルマの竪琴とはなんぞやと語っているとでも?やっぱブルマで竪琴弾くなら羽生の宿だよね♪と『♪』付きで笑顔満開だと?

そうおもうたか、このうつけめが。





いや、待てよと。

もしかしたらブルマを履いたお姉さんが竪琴弾きながらなんらかのサービスをしてくれるようなそっちの趣味の方もだいじょぶです!的なプレイスがあるのかも知れないぞと。

たまたまボクのブログはそれを探してる最中に引っかかってしまったいうなれば事故のようなものだったのかもしれないぞと。

こいつはいわゆる知らないやつは損をする、知ってるやつだけ得をするってやつかもしれないぞと。


なんだよ、別にブルマで竪琴とかそんなそそられないっていうか、ちょっとターゲット絞りすぎじゃないか?客層はどこあたりを想定してんだ?とか思いながらも、どうせなら得してる側に入りたいぞと。

そう思ってドキドキしながらも思い切って、『ブルマの竪琴』を検索して開いたページは自分のブログでした。



ここじゃないんだよなぁ・・・



アクティブ平尾さん

2008年10月15日 09:00

先日バイクで走ってると、『アクティブ平尾』って名前のマンションを見た。

別段どこがアクティブってわけでもない普通のマンションだった。

家主が平尾さんなのかな?それにしてもアクティブはないだろうに。

とおもったら、地名が平尾だった。

仮にこのマンションに平尾さんが引越してきた場合、宛名は




東京都○○市平尾○丁目 アクティブ平尾○号室 平尾さん 




になるわけだ。平尾だらけじゃないか。

お届け物の場合、アクティブ平尾にいって、平尾さんのお宅のチャイムをならして、平尾さんの判子をもらってくるわけだ。

溌剌とした平尾さんだったら、あぁアクティブ、名前どおりだな、ププ。くらいですむだろう。

でも、頑張り屋さんだけどちょっと内気な平尾さん、アクティブじゃない平尾さんだったら目も当てられないな、マンション一つの名前もバカにできないな、そう思った帰り道でした。



最新記事


